しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酒はおやじをダメにする

中学からの馴染みの友人で、米国留学中のyukiが 沖縄に帰省したらしく、連絡をもらったので一緒に遊んだ。 ブッチーのあだ名を使ったほうが分かる人も多かろう。 やはり奴は「相変わらず」でしたよ。>中学・高校の同級生ズ 集合場所にて、なんかこっちみて…

うずまき髪女に勝つ

基本的に占いの類は、あんまり好きではありません。 理屈っぽい性格のせいか、根拠が薄いとケチをつけたくなる。 しかし、占いに勝負の要素をつけたものはかなり好きです。 根拠もなしに他の人に負けるのが悔しくてしょうがない。 この総本山は、やはりめざ…

ダイアリースプレッド

最近どっかで言われて、いい機会だから日記について言及。 毎日、当方がmixiで日記つけているのには理由があって、 朝に日記をつけようとすると、昨日はどんなことがあったか 思い出そうとするのです。これが結構重要ではないかなと。 当方の場合、日々の出…

夏といえばやっぱりね

夏だよなぁ、蝉がジリジリ鳴いて日光が眩しい。 子供たちは外で遊び、やさぐれ大学生は部屋でDVDの日々。 でもせめて気分だけは大好きな夏を味わいたいと考慮して AIRという夏が舞台のアニメを全話通して観てみた。 このAIRっての、原作はエロゲー…

天然水仕込みの底力

最近は、課題・ゼミ・研究ともにでかいのを消化し、 一つレポート残しているだけ。あとしばらくバイトが少ない。 つまり、日々の時間に余裕ができてきたってことだ。 5月ぐらいから連続でバタバタしていたので、疲れてた。 土日は大抵バイトか研究していた…

食べられない物の話

文明の汚れにまみれている哀れな都市型地球人類の我々も 自然を美しいと思える心というものがあるらしいです。 当方も、それなりにまだ自然を愛する心みたいなのはあるが、 花鳥風月のうち、花に対してだけは割とどーでもいい。 いつものように、バイト先で…

あっついらしかった夜

最近、どんどんテレビから遠ざかっているせいで疎遠だが、 そもそも当方は、芸人とかお笑いが大好きなんですね。 ドリフから入ってコントや漫才などバラエティー番組ばかり 毎日何時間も視聴していた時期もあったなぁと。 好きな番組の一つがFNSの27時…

独立独歩の翁の考

よく晴れた夏の休日、俺の課題はTRWを残すのみなので、 研究会や卒論の研究を、英文アブストにダラダラまとめる。 どれくらいダレているかというと、事あるたびに 缶ビール片手にくびくび飲むくらい。そういうのもいいね。 誘われて、半荘だけ麻雀してみ…

お茶の道に邁進あれ

夏だから水分を取るのは、健康の視点からも妥当な行為。 去年までは、冷水機が設置されている建物を把握し、 ある時は郵便局へ、ある時は銀行へと水をタカりに行ったが 今年は違う。お金を出して自動販売機で買うことを覚えた。 きっかけは最近の、コーヒー…

座右の銘は色即是空

人には、それぞれの心の中にそれぞれの壁があり それを超えるなり避けるなり立ち尽くすなり、色々である。 当方にとっての壁は「髪型を変える」だったりするので 以前5分刈りやってみたときは、実はとても覚悟があった。 で、今度は勢いで3分刈りとかやっ…

噛まずに飲み込む飯

おとといから痛い親知らずは、一向に収まる気配がない。 痛みで夜も寝れず、昼間も気が散って何もやる気がおきない。 ポカリとおかゆだけしか食べられないので、空腹続き。 こりゃたまらんといきつけの歯医者に駆け込んできた。 調べによると、親知らずがア…

開拓者精神の挙句に

最近、趣味の方向性を模索しているというか、見失いがち。 とりあえず時間を見つけてはいろんなことに手を出して 今まで見つけられなかった新たな趣味があればいいなと。 でその結果、自分でもよく分からない方向性に目覚めてきた。 以前、コーヒーの飲みす…

とぅーすくえぃくが発生

食と人間というのは切っても切り離せないもので 食べる喜びが味わえないなんて人生の大半を損しているかと。 つまり、俺は歯が痛くてご飯が食べられないので 人生の楽しみをロクに謳歌できずにいらいらしているって話。 今朝、バイト先にて目が覚めたら、無…

マブイを落としたらしい

シフトの関係で、また24時間連続バイトを引き受けたので 雨が降ろうが晴れようが関係のない、守衛室内に引き篭もる。 いくら本を読めるといっても、疲労のほうが勝る。 17:30-17:30はやはり厳しく、首かっくんしてしまう。 バイト終了後、家でかなりボエー…

詰めの甘さを露呈する

ホスト王とゆーらくにご飯を食べに行きました。 鬼のような量の唐揚げ定食がでることで一部には有名な店。 当方は一度行って食べたスタミナラーメンがまずかったので 敬遠しがちだったのですが、他は良いらしいので再挑戦。 多分一度くらいは唐揚げ定食に挑…

エルメスはそこに居ます

ゼミ中、定義とかの微妙な場所で反抗してしまったため、 引っ込みつかなくなって延々と議論する。午前で既に疲労。 勉強にはなるけど話が進まなくなったのは大失敗だなぁ。 先輩後輩方すんませんでした・・・次から適度に過ごします。 午後から、友人の腹黒…

デジタルディバイド発見

通常通りに情報科学演習の講義補佐TAバイトで共通棟へ。 出張や学会で休みがちなボスが久しぶりに復帰したが 教科書の出来が良く、自習・困ったら呼んでね形式になる。 手抜きかと思いきや、力量格差を埋めるいい手法だったり。 Word, Excel, Powerpoint, …

シットコムに首ったけ

最近、時間を見つけて「HR」って番組のDVDを観てます。 三谷幸喜脚本演出の、シチュエーションコメディってやつで 以前テレビで見逃していたのを、今更ながらにチェック。 一話30分なのでこまめに見やすいし、何より面白い。 元来、三谷は大好きなの…

若年層による懐古主義

反骨精神というかあまのじゃくなので、風邪で体調不良ですが 減量のためのまたお散歩にでかけることにしました。 若さを過信すべきでないなどいろいろ助言をもらったりしたが 頭が痛く思考停止。痩せてしまえば俺の勝ちで良しとしよう。 一旦自宅に戻り、出…

何事も楽しくあればいい

体調最悪。どうやら風邪をひいてしまったらしい。 鼻水がでないだけましだが、咳と頭痛がひどくフラフラする。 いくら水を飲んでものどが渇いておかしいなと思ったら、 なんかのどがイガイガする感じ。つらいですのぅ。 原因は多分バイト先で、クーラーに当…

初めてのお料理挑戦

最初はただカレーが食べたかっただけなのだが、 勢いと思いつきを混ぜた結果、ビーチでカレーを作ることに。 でも自炊する練習したかったので、丁度良い機会と思い、 カレーの作り方を素人なりに予習し、用具材料も買い揃えた。 腹黒氏と一緒に人でごったが…

オチもない休みの予定

研究とか課題とかの丁度谷間にあたる時期らしく、 昨日は久しぶりにすげーのんびりした休日を過ごした。 起床後、ネット巡回だらだらして、朝食とか朝の支度をして、 土曜日発売のマンガ雑誌を目的にふらっと立ち読みへ。 帰宅後、朝市だの大抵のスーパーは…

グランパとグランマ

浦添に父方の祖父母が住んでいるので、顔を見せてきました。 車でいける距離にも関わらず、行くのは正月以来だったり。 うちら兄弟の日程がバタバタしていてなかなか合わず、 余裕が一致するのを待っていたらこの遅れです。申し訳ない。 その日に祖父母宅に…

カレーが食べたい

Yahoo! JAPAN カレー特集 http://curry.yahoo.co.jp/index.html なんかカレー食べたくなった。協力求む。 ○誰か美味しいカレー店に一緒に連れて行ってください ○お勧めのカレー屋を教えてください ○好きなカレーを教えてください ○変わったレシピのカレーを…

沖縄に電車はない話

なんとなく寝る前にボーっとテレビを眺めていたら、 話題の電車男ドラマ版がやっていたので、うっかり視聴する。 電車男はまとめサイトがあるのでそちらで満足していて、 ドラマ版とか見る気もなかったのに、なんかうっかりしてた。 びっくりした。まずあん…

ここが私の伏魔殿

地道な一歩一歩の運動こそが減量の近道であると信じます。 学会・課題などがない日は、時間を見つけては運動したいので また、減量・運動不足解消目的で、散歩に出かけてきました。 立ちくらみがまた頻発して倒れやすいので、鍛えなきゃ。 走ると腰が痛むの…

リフレクション色無し

己の仕事効率を高めてみようと、日々を振り返って考えると 自分の作業机だけが、周囲に比べ物が若干多いかなぁと。 人に言わせれば「ありえない」のだそうですが、そうなのか。 久しぶりに整理整頓をして気分をリフレッシュさせてみよう。 基本的に、俺の机…

椅子で寝る時のリスク

規則正しい生活サイクルを過ごせている自分が大好き。 23時就寝6時起床の朝方ペースは、ほぼ昔から変わらず。 受験や人に合わせるやらで、夜型生活への以降も試みたけど、 ペース崩した瞬間、寝不足でかなり不機嫌になるのでやめた。 ちょっと問題があっ…

嫁を3人に絞る難しさ

なんだか俺の女性の好みが1,2次元に偏っていると言われ 俺にその設定がだんだん馴染んでくるのを避けたいと思った。 3次元というか普通女性もOKなんだよと、例を挙げてみる。 年中、歴史小説の世界ばかり恋焦がれるなんてキモイらしい。 「菅野美穂」…

お休みプランニング

でかい仕事が片付いたら、反動で遊ぼうってのが常識ですので、 学会終了して初めての休日である昨日こそは、何かやってやる。 はりきっていた割には特に計画もたてていなかったので 朝から学校でだらだらして様子見を試みる.さてどうしよかね。 したーが沖…