しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2014-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえり2014

年末恒例のふりかえり記事。今年で何年目だっけ。 ふりかえり2013 - しあわせさがせ http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20131231/1388428181 「お祭り気分をいつものように」が今年の目標だったらしく 完全に忘れていたのを過去ログみて思い出すレベルです。趣味…

レバニラ記念日

この定食の写真を撮るまでのありふれたお話。もはや伝統芸になりつつあるんですが 季節の変わり目で風邪→お薬でダウナーになるコンボで このところ死にかけてました。目下回復中。 10月、11月が毎週末イベント入るって日程も良くなかった…で、またいくらでも…

ゲムマ秋の反省

先々週になりますが、ゲムマ2014秋に行ってきました。 あれから別のイベントが入って忙しくて、やっと一息です。 謝辞などはサークルのブログをご参照下さい(いきなり酷い アルハラシステムズ http://alhara-systems.hatenablog.com/ ここはRX個人のブログ…

週末はゲムマ行き

ゲームマーケット2014秋に出展します。 うち目当てじゃなくてもいいので皆来てね、という宣伝記事です。 開催日:2014年11月16日(日曜日) 10時より17時 会場:東京ビッグサイト (東京国際展示場) 西4ホール http://gamemarket.jp/index.php 東京ビッグサイ…

ちかごろの電子マネー

現金は持ち歩かない主義でね(ドヤァ 電子マネーに頼り切りの生活ですとかそういう話。 本当の金持ちは札束を持ち歩くみたいですが。基本的に私はSuica使いです。 元々は東京で骨を埋めるつもりでSuicaに加入したのに 気づいたら関西経由で沖縄戻ってるし… いや…

朝の欧米

朝ごはんの潮目がまた変わりつつあります。 朝の犬 http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20121212/1355281685 この2年ぐらい、時間がないときの朝食といえば フルーツグラノーラだったのですが、これを辞めつつあります。別に飽きたわけじゃないしフルグラ+豆乳が…

終電らしきもの

当たり前ですが、沖縄に終電の概念はありません。 だけど近いものはやっぱりあったりします。終バスが最たる例でしょうか。 電車がない沖縄での公共交通機関といえば路線バスです。 この最終出発時間が終電の代わりですね。 私自身利用しないのでなんとなく…

2回目のボドゲクラウドファンディングまとめ

先月からまた騒いでおりました アルハラシステムズのカードゲーム3作同時クラウドファンディングですが、 最終的に目標金額を達成しましたのでそのご報告です。 アルハラシステムズのカードゲームを全国に届けたい!「オカシノビ」「ビバニク」「オトーリバ…

2回目の100%達成と関連するお話と

2回めのボードゲーム製作でクラウドファンディングですが 10/13をもって100%を超えましたので峠を超えました。 アルハラシステムズのカードゲームを全国に届けたい!「オカシノビ」「ビバニク」「オトーリバース」再販&新作プロジェクト! https://motion-…

俺と響と誕生日と舞台挨拶と6年間の話

10月10日はアイドルマスター、我那覇響の誕生日です。 ハッピーバースデー!このところ、我那覇響と自分との関係を考える機会が多くて 祝いたい半分、ややしんみりとすらしています。もともとニコニコ動画でアイマスにハマっていたけれど、声優に ドハマりし…

ポッドキャストでボードゲーム話をしてきた

ポッドキャストに出演してきました。 ボードゲーム数寄語り。第33回「クラウドファンディングとオカシノビ・その1」 http://entakup.seesaa.net/article/405636510.html ボードゲームの話題を扱うポッドキャストの一つです。 クラウドファンディング回ってこ…

49%の宣伝

注:だいたい宣伝です。アルハラシステムズのカードゲーム制作資金を クラウドファンディングで募る話ですが、達成率49%になりました。 アルハラシステムズのカードゲームを全国に届けたい!「オカシノビ」「ビバニク」「オトーリバース」再販&新作プロジ…

与那の森と酒とそばとロードキル

与那って場所があります。沖縄本島北部の小さな集落です。 土地勘分かる人には、辺戸岬と大宜味の間ぐらいで伝わるかな。こんな感じでした。大自然どーん。 先月、お仕事で行ってきました。 出張で北部の職場関係施設ぐるっと回ってきたのです。 施設見学ぐ…

5リットルの水

サンエー(沖縄の地場スーパー)の入口辺りに 濾過した美味しい水が売っています。水、5リットル100円です。 他の業者の水宅配だとかウォーターサーバーとか 色々とあるだろうが私はこれがいいなと思いました。 安いし、ボトルだけなので初期投資も少ないし…

3日半のクラウドファンディング経過報告

ブログを宣伝モードに。 そのうち通常営業に戻すのでもうちょっとだけ。 アルハラシステムズのカードゲームを全国に届けたい!「オカシノビ」「ビバニク」「オトーリバース」再販&新作プロジェクト! https://motion-gallery.net/projects/alhara2014autumn…

2回めのボドゲクラウドファンディング始めました

今度のゲームマーケット秋に向けて またクラウドファンディングでボードゲームの資金を集めてみます。 アルハラシステムズのカードゲームを全国に届けたい!「オカシノビ」「ビバニク」「オトーリバース」再販&新作プロジェクト! https://motion-gallery.n…

セカンドドジョウ資金調達

ボードゲーム界隈で、 クラウドファンディングによる事例が増えてきました。 海外ではkickで大手出版が既にやってたりですが、日本でも。 恋愛カードゲーム『PAAR(パール)』の再版プロジェクト http://camp-fire.jp/projects/view/1184 かわいいカードゲー…

マンゴーの食し方

7月って、マンゴーの最盛期だったりします。 その甘さと美味しさ、まさに夏の果実の珠玉たる太陽。実家のご近所づき合いで昔からマンゴーを頂いています。 最近だと親父が畑で作り始めているらしく、 実家に顔を見せる度にマンゴーをわんさともらっています…

ウロウロいんぐれす

ingress、流行っておりますねー。 私も始めて一週間ぐらいが経過しております。 【MMMMORPG】Ingress初心者まとめ【廃人無双】 http://matome.naver.jp/odai/2136175651593897701 ざっくり、リアル位置情報を扱った陣取りゲームです。 緑と青の2陣営に分かれ…

ウナギもリュウキュウタウナギも

土用の丑の日で世間的には賑わっております。 少し前までならばノータイムでウナギを食べるところですが、 ウナギが絶滅しかかってるほど少なくなってしまい、 人間の欲はどーたらと意識の高いことを考えております。土用の丑は「う」のつく食い物を食べる習…

健康診断

今週頭に健康診断があったので、メタボ気味の私は これに向けて、5月半ばぐらいからちまちま運動してました。 (梅雨のせいで頻度は上がりませんでしたけど)泥縄感がとてもあるのですが、 運動始まる動機付けとしては上物ですし 習慣化してしまえば最初の動…

6月のメモと7月のビアガーデン

最近の出没予定メモ。 6月はたぶんゲームマーケット新作お試し会が続くとして、 目玉は7月ですねー。響で飲み会&ゲーム会します。ビアガーデンですぜ。 第五回いなお会(6/14) http://inao78.doorkeeper.jp/events/11994Game-Shelter@morso(6/14) https://si…

極みのメンチカツ

諸々あって、夜12時過ぎのサンエーに行くことになりました。 内地ですとだいたい19時や20時にはスーパーは閉店しますが、 夜型社会沖縄ですと、日付代わりはデフォに近い。24Hも多いし。で、閉店時間が遅いということは 半値印証時刻(ハーフプライスラベリ…

新作アンケート書こう

先週、無事ゲームマーケット春にて新作ゲーム売ってきました。 完売御礼ありがとうございました。 そのうちサークルのブログやTwitterのほうでも告知します。まぁ、新作関連では最後のお願いになります。 このアンケート、遊んだ人は可能な限り答えて下さい…

オトーリバースのデザイナーズノート

オトーリバースのデザイナーノートを書くことにしました。 GM春への宣伝ってのが8割ぐらいのもんです。 以下、RX主眼の流れです。共作者ごとに違う話はあるはず。文章短くするのは諦めたので、時間あるときに読んで下さい。まず、作るきっかけ。 割りとプッ…

沖縄のアナログゲーム勢メモ

最近の告知とか、沖縄のアナログゲーム界隈まとめとか。 自分のメモ用が大きいけど参考に出来る人は多そうなので。自分の宣伝を最優先してみる。ゲーム作る方の話。 またカードゲーム作りました。新作「ビバニク」です。 6/1のゲームマーケット春(東京)に…

ネタ出しの前に

またも商売柄なんとなくまとめるライフハック的なあれ。 教えるって行為自体、上から目線で苦手なんですけどね… 教えあうとか、共犯めいたやつがなんとなく嬉しいです。 この後の話には全然関係無いけど。最近、アイディアの出し方を考える/教える機会が多…

ダイマ

友人の結婚式が主目的、ついでに旅行のため上京予定なのですが 前日の荷物づくりに飽きて日記でもこさえてみます。 あ、もう日付変わって今日の話ですねHAHAHAという今の状況とは全然関係ないのですが、 ダイレクトマーケティングって単語っていいですよねっ…

ぷちますの数学的発達

ぷちますの千早算の発達が凄いという話。 ぷちます!! http://ch.nicovideo.jp/petit-idolmaster02 ぷちます!!ってミニアニメが1日1話限定で ニコニコ動画で配信されているのですが、 エンディング曲「オハヨ◯サンシャイン」って曲の歌い出しが オハヨサ…

復活したらゲームを作る

体調が復活気味です。先月よりだいぶマシ。 週に3日ぐらいは人並みに働けている気がします。 2日ぐらいは目も当てられないぐらいテンション低いけど。 商売柄、割りと忙しい時期なのでクリティカル率高いし要注意。 メール返信してないのが多くて半べそ書い…