しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ - 滝本竜彦

平凡な高校生の前に、チェーンソー男と戦う 謎の美少女が現れて、巻き込まれつつも立ち向かう話。 テーマ的に結構おもしろいかと思います。 思春期時代の、目に見えない変なもどかしさが チェーンソー男という具体的な敵の形で現れ、 葛藤しながら倒していく…

歴史から何を学ぶべきか―教養としての「日本史」の読み方 - 小和田哲男

単純な歴史書ではなく、歴史との付き合い方を 歴史学や多くの事例から考えていく本。 故事から無理やり何かの教訓を得ようとする姿勢に 真っ向から批判しているのが個人的には好印象です。 過去の事例をそのまま当てはめると無理があるので、 前後の流れから…

白洲次郎の生き方 - 馬場啓一

戦後、日本復興のためにGHQと互角以上に渡り合った 物言う日本人、白州次郎の生き方を研究した本。 白州次郎本人の経緯を記述した部分はかなり少なめで、 白州次郎の愛した趣味、紳士服・酒・車についての それぞれの歴史的解説が多めの本です。 それこそ…

いつもの論文締め切り間際

まぁ、例によって例の如く、論文がちっとも書きあがりません。 へんなところでつまずいて、いまだ本実験が終らず難儀しております。 一週間、無いんだけどね・・・やばいのは重々承知している。 というわけで、今日は自慰自己分析でもネットに晒してみようか…

木多先生トークライブ

男爵ディーノ 俺の中では天才認定の木多康昭がトークライブやっていたとか。 幕張から新作まで、けっこう多岐にわたっていますけど 暴露話がすさまじくて良い。この作者のマンガが好きなら目を通すべし。 (泣くようぐいし、ラストの夢オチについて) 「読者…

ドラえもんエターナル

SWFBLOG 過激な展開が凄すぎる!伝説のMAD「ドラえもんエターナル」 すげー久しぶり。BM98は当時高校生だったけど結構見てましたよ。 ドラえもんエターナルも力作のひとつとして拝見してたのを思い出した。 元ネタもそこまで複雑じゃないけど、見る人は…

夏がくる

朝,ラジオをぼーっと聞いていると梅雨が開けたとのお話. 「那覇は午前9時前の段階で『29度』を示しています〜」 暑い,暑いよ. でもドライブをするときはあえてクーラーをきって ギラギラの日光とアホみたいな青空の下,風を取り込みつつ運転. 夏だ,い…

キングゲイナーOPをガンプラで

ガンプラ:YouTube - King-Gainer Over!(GUNDAM Edition) 本物:YouTube - OVERMAN King Gainer OP ガンプラでアニメOPを再現するシリーズは他にもあるけれど、 キングゲイナーのやつは本気でツボに入った。腹抱えて笑った・・・ 腕をふるふるするあの謎の…

古事記 - 角川書店

日本で一番最初の書、古事記の現代語訳。 書き下し文と現代語訳が並列しているので読みやすい。 昔の日本の神々は、ギリシャの神々のような 人間臭い失敗や行動を繰り返す楽しい方々。 有名なイザナギイザナミの二神以外にも 愉快な神々が多いらしく、古事記…

東一局五十二本場 - 阿佐田哲也

麻雀の世界では知らない人のいない雀鬼の書いた 戦後の麻雀・ギャンブラーの世界の小説。 表題作にもなった五十二本場とかありえないと思いきや 読んでみて納得。確かにこういう勝負ならありうる。 全体的に、勝負師の哲学が随所ににじみ出るというか 極限の…

YOSAKOIソーラン祭り―街づくりNPOの経営学 - 坪井善明, 長谷川岳

札幌YOSAKOIソーラン祭りを考え出し、それを開催、 さらに全国規模の大きな祭りに育てた筆者のまとめ。 高知のよさこい祭りに感化された一大学生が企画し、 街・企業・商店街・その他多くの人たちを巻き込んで どんどん祭りの規模が大きくなっていくに至るま…

武士道―人に勝ち、自分に克つ強靭な精神力を鍛える - 新渡戸稲造, 奈良本辰也

旧五千円札で馴染みの新渡戸稲造が英語で書いた、 海外の人向けの武士道解説本の日本語翻訳。 武士道が理解しにくい外国人向けの書物なので、 かなり丁寧に、基本原理から順を追ってまとまってる。 単純な日本人スバラシーハラキリワビサビではなく、 聖書や…

イカサマTRPG

Diary of Hopeless Sinner イカサマってどうすればなくなるんだ?@卓上ゲーム けっこうイカサマしている人間がいるらしくて、 そんな話題になった2chスレまとめ。でも以下書き込みに和む。 いいね、人間まだ捨てたもんじゃない。面白ぇ〜 291 :ティンダロ…

代車による悪質な影響

事故の修理のためにマイカーが無い間、代車がうちにやってきた。 ・・・かなりボロいんですけど。 走行距離は14万km。代車として多いのか少ないのかは知らないが、 随分とまわりにガタがきているのは確か。 エンジンを入れるたびに、車がボボボボ五月蝿…

さくらん - 安野モヨコ

江戸吉原で生まれ育ったきよ葉が、花魁になるまでの 葛藤や苦涯、事件などをつづった話。 主人公のきよ葉がかなり格好いいんです。 キップがいいというかイナセというか、ほんといい女。 吉原という環境のなかでも、強く逞しく生きる姿に 惚れる人が続出では…

隣のドイツ人

カッキーと昼休みにだらんだらん話していると、 何でもドイツからのやってきた留学生Mさんを沖縄に案内しているとのこと。 んで、沖縄そば食べに行きたいけれど、一緒にいきませんかーと誘われた。 本気で研究が煮詰まり、逃避したかったので四の五の言わず…

JALカードsuicaに入会してみた

JALカードSuicaについて 東京での就職活動で痛感したのは、suicaが超便利だということ。 そして沖縄との往復でマイルを効率よく貯めないと、チケット代が大変なこと。 じゃあ、JALカードにsuicaの機能を持たせれば良いんじゃね?ってことで 申し込んでいたや…

名護DE事故

mixiのオフ会で名護に行ってきました。 まぁmixiのほうでちょろちょろオフレポは書いてあるのと 友人の話を事細かに書かざるを得ないので、まぁ割愛です。 注目するは帰り道の出来事。 んで、楽しい飲み会を終え、名護のあっちー宅から帰宅の途につく。 楽し…

どぅーゆー、あんだすたん?

先週、本当は研究室の飲み会だったのに、急遽諸事情により延期になる。 一度この日は遊ぶと決めていたので、もう俺のモチベーションが止まらない。 この俺の騒ぎてぇ的な欲望をどうしたらいいのか悶々と考えた挙句、 急に思いたって、後輩引き連れて焼肉とか…

無駄に詳しいwikipedia

日想(2006年6月上旬)6月9日分 ろじぱら眺めていたら、無駄に詳しいサイトの特集やってた。 wikipediaといったウェブ百科事典で、必要以上に詳細に解説しているサイトのこと。 知らない人は、以下のリンクをたどってもらえれば、どんな阿呆か分かると思う。 …

イタリア軍の武勇伝

イタリア軍 割と有名なサイトだったんだが、今回じっくり読んでみた。 うん、世界最弱の軍隊には違いない。すげーわこの国、適当すぎ・・・ 砂漠で救援要請イタリア軍部隊から救援要請があったのでドイツ軍中隊が戦力を割いて救援に向かった。 当のイタリア…

逃げ口

突然さ、死ぬほどゲームやりたい瞬間って無いですか? 俺の場合、疲れがピークに達するとアニメとがゲームに逃げるタイプなのです。 研究に煮詰まったある瞬間、明日のゼミ準備を全て投げ出して プレステがある各研究室をいきなり訪れてみた。 はい、全滅。 …

ガッガッガッガッ ガオガイガー!!

歌詞:hetare.zip - 勇者王誕生! ??完璧絶叫(ぱーふぇくとぜっきょう)ヴァージョン?? 動画:YouTube - 勇者王誕生! -完璧(パーフェクト)絶叫ヴァージョン- ガガガッ ガガガッ ガオガイガー! ガガガッ ガガガガッ ガオガイガー!! このフレーズで始まるアニ…

W-ZERO3が欲しくて欲しくて

「W-ZERO3」に辞書機能とメモリを拡張した新モデル。 Narinari.com そろそろ買おうかな、という人のための「W-ZERO3」徹底活用法 / デジタルARENA ここ数年で最も熱いPDAであるW-ZERO3に新型がでるっ! ひらたくいうと、モバイルパソコン型PHSといった…

Gmailかつau

Google & KDDI、Gmailでも連携か? - Speed Feed [ITmedia オルタナティブ・ブログ] といってもたんなる予測なのですが、Gmailとauが連携するかもよーとか。 確かに検索では提携を結んでいるし、可能性が無いわけではない。 Gmailかつauユーザたる俺にとって…

川本真琴復活

川本真琴が3人組ユニットを結成、5年ぶりにCD発売へ。 Narinari.com 川本真琴、かなーり好きなミュージシャンなのですが、やっとCDを出すとのこと。 ヒットした1/2やDNAももちろん聞いていますが、 桜とかふわふらとかのぶっ飛んでいる曲も耳に残って素…

電脳人間の弱点

人力検索はてな - あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。.. 知識を自慢したがる、自分の知識を一般的と思う 自分の世界の話以外に興味が無い…

メカと美少女の雑誌

ITmedia News:「萌えで世界を平和に」 オタク新雑誌「メカビ」 (1/2) なんか編集者の方がかなりいいこと言っているので勝手に引用。確かに全て良い。 「本田透さんが『萌えは多神教』と発言してくれたおかげで楽になれた」(井上さん)。オタクは他者の信仰…

「できる人」の話し方&コミュニケーション術 なぜか、「他人に評価される人」の技術と習慣 - 箱田忠昭

外資系社長からビジネスコミュニケーションの専門家へ 転進していった筆者の提案するコミュニケハウツー本。 できるできないはコミュニケーション能力の差であり、 それは話し方等を工夫すれば磨けるとのこと。 色々テクニックを使えばビジネスでもプライベ…

だめだこりゃ - いかりや長介

あのドリフターズのいかりや長介の送った人生を 本人みずからがつづっていく自伝。 当然物書きは本業ではないので、表現が淡々としてるが ドリフが好きな人ならすぐにシーンが思い浮かぶ。 少年時代育ってきた環境からや結成当時の苦労話、 全員集合の舞台裏…