しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の資源を守るため

本当に気まぐれに、仏心みたいのを意味無く発揮したくなり 講義の資料のコピーする人をアシャ先生が探していたので なんとなく手伝ってみることにしました。印刷するだけとか 油断していたら60ページはある。それを21部って多すぎ。 有難い事にhitoyoさ…

黒いダイヤモンド被害

朝、コーヒーを飲もうとしたらフィルターの買い置きが無い。 とっとと追加を買ってきて何事も無くコーヒー入れたけど、 冷静に考えたら、フィルターってたしか100枚入りだった。 前に買ったのはいつだか忘れたが、これ全部俺が使ったのか。 研究室に朝来…

少しずつ削られる寿命

若干古びれているひも付きの黒い革靴を持っていたりします。 大学入学時にスーツを一緒に買ったのでもう4年以上も前か。 普段は運動靴を履いており、その黒靴は冠婚葬祭とかの時だけ 靴箱からひっぱりだすというパターンの、よそ行き用でした。 といっても…

視覚にまつわるエトセトラ

商売がらモニタを長時間見つめることが多いってのもあり 趣味がらモニタを長時間見つめることも多いので、眼精疲労。 どうしたって目が疲れるのだけど、俺の行動パターン上 疲れで目を傷めると、本当に何もできないので自愛しよう。 というのも親には「死ん…

電話をとらない言い訳

今はもうきっちりフィルタリングして来なくなったけど ちょっと前まで俺の携帯にはスパムメールが大量着信でした。 どこからか情報が漏れたらしく、今まで平穏だったのに 急に毎日メールがじゃんじゃん届いてうざったらいです。 でもちょっとあの手この手で…

250円で立ち直る安い男

いくらやっても実験が終わらないのはどうもまずいなぁ・・・ というわけで家で寝てない日々は4日目に突入みたいっす。 むしろこの時期でまだその程度しか徹夜してないのかってほど 遅れているので脳みその中味はしあわせなままではないかと。 風呂と着替え…

俺のバブルがはじけた日

俺と金欠は切っても切り離せない関係と言えばそうかも。 最近は守衛のバイトの身入りが良いので、ちょと改善したが。 車の経費や本代くらいならそこまで不自由しなくなってきた。 こっそり沖縄そば巡りとか外食食べてると俺も裕福だなぁと。 もちろん就活で…

楽に研究がはかどる方法

疲労度マックスとは月並みな表現だが忙しいことこの上ない。 病院のバイトが続いて生活が不規則になって寝不足になったついで その間に講義とゼミがいくつも入って隙がみあたらないっすねぇ。 知能ロボットの発表準備やら技術英語なんとかの予習とか何とか。…

蚊取り線香のようなもの

てか、ゲオ行った。こないだ半額セールで借りたDVDを返しに わざわざ北谷ゲオまで足を伸ばしてきた(宜野湾より安い)。 返すついでにうっかり店内をうろつき、また借りたい衝動。 うーん、すっかりレンタル戦略にハマってらぁな。4本借りた。 そういやウル…

あなたのしのぶを探そう

突如ニュースから「しのぶちゃんがやりました!」って声。 兄弟3人で食卓を囲んでいた晩飯の最中にいきなりだったので 目を丸くしてニュースをみる。しのぶちゃんって誰やねんと。 ゴルフの諸見里しのぶと分かるまで一分以上かかる。名字言え。 自然と、し…

邪道善行ダイエット講座

所用で、しぶしぶ中央生協に向かっててくてく歩いていると 北食の前に献血車がスタンバイしており、激しい呼び込みが。 趣味は献血とか放言しておきながらここ一年以上、献血を サボりがちだったことを思い出し、反省して献血することに。 ちゃかちゃか用紙…

人目を気にする音楽編

基本的に音楽は大好きでして、パソ前に座っている間は iTuneバリバリで音楽流しっぱなし聴きっぱなしの状態です。 何もないよりは集中できる気がするし、何より楽しいので 研究室でヘッドホンをつけながらフンフフンやってますな。 ライブラリの曲数が600…

カマキリ伝説探してます

いやぁ、映画っていいですよねぇという某氏の標語を胸に DVDでいろんな映画を見るのが、俺の趣味・・・だった。 1本で2時間つぶれると思うとなかなか鑑賞に踏み切れなくて 忙しさで後回しにしたあげく、未見のDVDが山となってる。 テレビとかで流れ…

その日は朝から夜だった

5月頭からちまちま薦めていた研究が、ゼミを経たおかげで ど阿呆な勘違いに行き違いを重ねた仕様であることが発覚。 結果、クラスタの再設定から実験やりなおしまで余儀なくされ 昨日の夜から研究室にて、半べそかきながらプログラミング。 そら最近多少は…

海と勉強と減量休みと

昨日は朝からずっと、環境情報学会とやらのお手伝いをば。 場所がサンマリーナなんちゃらという恩納村のホテルなので 沖縄人の癖に疎遠な綺麗な海と建物を満喫してまいりました。 ホテルからの眺めは、観光客の贅沢を呪いたくなるほど良い。 こんないい場所…

電脳ショッピング5万の壁

読んだ本をメモらないと後から思い出せないことに気づく。 「姑獲鳥の夏」京極夏彦。えぬからの分厚いけどお勧め本。 推理ものの区分に入りはするが、あんなオチ想像できるかっ! 認知などに対する独特の考察とか小難しいけど面白かったす。 「アームストロ…

宜野湾流のご近所物語

今週も親の日曜朝市買い物で、俺の車をだすことになった。 まぁ少しくらい役得が無くてはやってられない世俗の俺なので 小川コーヒーの豆を舌先三寸でどうにか買ってもらう。よし! ノラジョーンズを聴く休日の朝運転で、ここまでは良い気分。 帰り道、突如…

私のための喧嘩はやめて

例えば二人の絶世の美女からアプローチをうけて右往左往する きまぐれオレンジロードみたいな羨ましい三角関係な状況が 今まさに俺の周りでおきているというこの幸せっぷりを見よ。 俺は桃鉄といただきストリートとどっちを愛せば良いだろう。 思えば桃鉄3…

珍しく午後に日記書きぃ

てゆーか寝起きでちょー眠いので今日は日記適当更新でさ。 最近、あくびが多くなってきたなぁとしみじみ思います。 腑抜けているなぁと思いつつ、講義中に突然がくん、てな。 4,5月あたりからの急な症状なので原因を探ってみる。 まず考えられるのが春だ…

ジャイアンは常に傍にある

ここ数日、講義の関係で研究に関係のない英文を読んでます。 20ページみっちりあり、正直疲れてきたのですが仕方なし。 つか論文提出期限が今月いっぱいなのにあまり進んでないので ここで時間とられるのが痛すぎ。ちくしょう、終わらねぇ。 そもそも英語…

呼吸困難の代償は不当

沖縄は毎年ゴールデンウィークあたりに梅雨になりますな。 四六時中研究室に引きこもっている当方には関係なさげですが やっぱり人の子なので多少の影響は良くも悪くも受けます。 そのまえにまず、外に出ようよという意見も悪くはないが。 良い点は、湿気に…

出展は影武者徳川家康

先日、のほほんと研究室で過ごしていると背後から鳥の声が。 見るとメジロらしきヒナを抱えている先輩がいました。 なんでも折りからの強風によって巣から転落したらしいヒナを 元の巣が分からず仕方なく持ってかえってみたそうです。 先輩はきっちり餌を与…

例えると水戸黄門の印籠

ボサっとしてると前白から連絡があって何事かと思えば、 今琉大まで来ていて、こないだの浜遊びグッズをいくつか 保管する場所が無いので、引き取ってもらえないかとのこと。 喜んで!かくしてダースベイダーのマスクは俺保有に。 ついでだから昼飯でも行こ…

宜野湾フェニックス計画

純粋に自分の成長を願うなら、へんなこだわりは捨ててでも がむしゃらにやるべきなんだが中々そうもいかないもので。 俺は、知ったかぶりを結構やっちゃうので後からかなり後悔。 恥とか捨てて、知らないことは知らないと言える根性求む。 まぁ、講義の関係…

いつだってこいつと一緒さ

どうにか研究用クラスタの構築設定を完了までこぎつけ 英語資料の翻訳も順調ながら、この二つに休みがつぶされる。 合間にバイトや飲みがちょこちょこ入ったのも災いして 遊んだような遊んでいないような不思議な5月連休でした。 その間、いつものように減…

コォォォ・・・コォォォ・・・

武将の奴が帰省している間は遊べるだけ遊ぼうって話。 こないだの飲み会メンバーで海中道路まで足を伸ばしてみた。 子供の日だったので家族連れが多く、浮いていた気もしたが それなりに晴れている海辺ってのはたまには良いですねぇ。 海の駅にて待ち合わせ…

祝祭日は暇なバイト故に

バイト中に読みおわった本が多数あるのでまたメモる。 まずは「ハリーポッターと賢者の石」J・K・ローリング。 面白かったが、あそこまでメジャーになる理由が分からん。 魔法使いの少年が活躍するごく普通のファンタジーとしか。 「酔って候」司馬遼太郎…

軟骨に振り回される男

ちょうど去年の今頃に腰が急に痛くなって早一年。 夜も眠れず非常につらい思いをしたのももう今は昔。 今年に入ってから運動しなくなったせいかは知らないけど だんだん痛くなって、やっとで人並みの生活が送れそう。 で、最近腰痛が再発して泣きそうな気分…

酔いどれ侍の黄金週間

pigpigとにゃがにゃがが珍しく大学に遊びに来ており どっかに行こうってことになったのでえぬと4人で出かける。 にゃがにゃがはビリヤードに行きたがっていたが、俺がまた 腰痛のため却下させてもらう。結局USランドになる。 3時間1000円パックを利…

おっさんとの買い物風景

日曜日はたまにドライブとか家族サービスまがいをしてます。 父上が車を持っていないので、俺の車で家族でお買い物。 ええ、足が必要なのも日曜朝市は安いのも分かりますが 地味に時間がもってかれちゃうのが厳しい。せめて頻度少に。 運転するのはいいが、…