しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会までのスパートと現状

学会まであと3週ちょいくらいの期間しかない。 でも、プログラムがまだ完成して無い・・・本当にやばい。 もちろん作業を学会出場決定前にある程度進めてなかったのが悪いのだが、 それ以外に、あとから先行論文の調査の必要性がぼこぼこでてきた。 論文っ…

エスプリの効いてる会話

ゲオがCD半額セールやっているため、弟が連れてけと言って来た。 だが、最近ちょっと忙しいので申し訳ないけど遠慮してもらうことにした。 「だが断る!」 とメールに返しておいた。元ネタはもちろんジョジョ。 実の兄貴からの痛いメールでもくらえっ。ぎ…

人は見た目が9割 - 竹内一郎

コミュニケーションは、言語以外の部分がより重要。 その辺の例をふんだんに並べ説いていくといった趣旨。 筆者が漫画原作(哲也・さいふうめい)をやっていたり 舞台演出を手がけている経緯から、漫画・舞台の話が かなりたくさんあります。むしろそっちが…

CM化するニッポン―なぜテレビが面白くなくなったのか - 谷村智康

博報堂や外資コンサルティング会社を経てきた筆者が、 マスコミがいかに広告のためにあるかというのを暴露。 テレビや新聞で広告収入を得るための、あの手この手の 生き馬の目を抜くよなマーケティングが紹介されており 知らないうちに広告漬けにされてる現…

ライト、ついてますか―問題発見の人間学 - ドナルド・C・ゴース, G.M.ワインバーグ, 木村泉

人がなんらかの問題を解く場面に出会ったとき、 いきなり解かずに、まず問題について考えよという本。 「何が問題か」「本当の問題は何か」「誰の問題か」 「どこからきた問題か」「本当に問題を解きたいのか」 などの視点から、例を示し、格言を並べていく…

世界の日本人ジョーク集 - 早坂隆

国ごとの人間の特徴をうまく捉えたジョークの中で 日本人がでてくる部分を集めて、色々解説する本。 レストランで出てきたスープにハエが入っていたら?ドイツ人は加熱殺菌されているから避ければ大丈夫と考える。 フランス人は蝿を潰して出汁をとって飲む。…

蘇る進研ゼミの勧誘マンガ

ベネッセ [進研ゼミ中学講座:教材紹介『WEBマンガ』] リンク先より公式サイトで、「あの」勧誘マンガが公開されております。 読後感想:ありえねぇ。 とりあえず、近所のおねーさんが一週間も泊まりにきて、あれこれ教えるとか嘘です。 それでいておねーさ…

ゲーム、ゲーム、ゲーム

Piazza ITASUTO - いただきストリート情報・攻略サイト New スーパーマリオブラザーズ キミキス なんか、最近本当にゲームをやっていないことに気づいた。 ありがちな「もうゲームってカンジじゃないよな、オトナなんだし」みたいな 枯れている台詞を吐くつ…

シロアリの宴

うちのバイト先でシロアリが大量発生。 夕方になってちょっと薄暗くなってきたなーとか思い、外灯をつけてた。 しばらくして日も暮れてきて、ふと玄関から外を見ると、「いた。」 外灯の下に、まるで柱のような蠢く何らかの塊。それは全て飛んでいるシロアリ…

千円札は拾うな。 - 安田佳生

ワイキューブってベンチャーの社長さんが、経営論や 発想の仕方から常識に囚われない生き方を啓蒙する本。 タイトルの意味は「目先の千円札を得るよりも、 これをあえて捨ててでも将来の万札を狙え」てな感じ。 常識の殻を破るために筆者がしてきたことや考…

映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃

劇場版クレヨンしんちゃん13作目。 三分間の時間制限で、野原一家がヒーローに変身し、 巨大怪獣から未来を守るために奮戦する話。 従来のファンには評判が悪いとのことでしたが、 確かに、微妙かも。中盤の中だるみは流石に飽きる。 ストーリー的な部分も…

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ

劇場版クレヨンしんちゃん12作目。 西部劇の映画の世界に囚われたいつもの面子が、 知事の圧制に耐えつつ映画から脱出をはかって戦う話。 ガンマンたちとのドタバタももちろん好きなのですが、 「映画の世界に長期間いると、春日部の記憶を忘れる」 って設…

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦

劇場版クレヨンしんちゃん10作目。 戦国時代にタイプスリップした野原一家が立ち会う 一人の侍の忠義と、一人の姫の恋心と、戦の物語。 劇場版クレしんでは、これが最も面白い奴の一つかと。 周囲の評判も「泣ける」一色ですが、俺もそう思う。 身分違いの…

ファイブスター物語 (1) - 永野護

永野護が書く、架空の星団系の「超」壮大な叙事詩。 MHという巨大なロボットと美しいファティマと 無数の騎士らと神々の物語。いや、御伽ばなしか。 設定が膨大。一度二度読むくらいじゃ絶対分からん。 新キャラが出るたびに巻頭の人物紹介を読み返す。 新…

母の日で大奮発プレゼント

うちの自宅に設置している家族用のマシン、5年目のVaio,Windows-Meタンが 非常に調子が悪く、パフォーマンスが著しく落ち、CPUが暴走する。 何度も修理にだしても原因不明でつっかえされる困ったさんがおります。 母上がそれでも頑張って操作しているのを…

そうだ、京都に行かされよう

ずーんずーんずーん、ずんずんずーん・・・ 先週のゼミはなんだか様子がおかしい。 確かにここんところ最近研究の進捗状況が著しく悪かったので ゼミのたびに何を発表するか困ってるけど、この日のボスの視線がちらちら刺さる。 発表することがほとんどない…

社会人から大学教授になる方法 - 鷲田小彌太

現役大学教授の筆者が考える、社会人から大学教授へ 転職するためのノウハウ・ハウツー・心構えなど。 「大学教授になる方法」などの著作経験を活かして、 相談された豊富な事例から、色んなケースにおいて 詳細に述べられており、大学教授になりたい人には …

スキージャンプ・ペア Road to TORINO 2006

空中で華麗にパフォーマンスするスキージャンプペアの、 発見と普及に懸けた親子の感動嘘ドキュメントムービー。 CGでつくられたジャンプ部分は有名ですが、 そこに至るまでの実写ムービーがバカ全開(褒め言葉 NHK調のクソ真面目なナレーションとは対…

黒髪の女性が増える

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <黒髪回帰>若い女性中心に チェ・ジウら影響か…老若逆転 ほらね、やっぱり黒が一番いいに決まっとるやなかですかー 茶色に染める風潮が嘆かわしくてたまらなかった俺には朗報です。 染めると軽い感じがして、それがなんだか落…

魍魎の匣 - 京極夏彦

世に有名な京極堂シリーズ第二段。 美少女転落事件とバラバラ殺人にまつわる人々の話。 伏線や周辺知識、人物の相関関係の練りこみが半端なく、 霊能力や妖怪などへの造詣が独特の雰囲気を醸す。 そしてちらばる話の断片が最後に繋がっていくという ミステリ…

歯医者でジョルジュ長岡Part2

しあわせさがせ? - 歯医者でジョルジュ長岡せーの _ ∩ ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい! ⊂彡 という感じ。 前回、歯医者に行ったら歯科助手のおねーさんのお胸が 頭にすすっと当たって嬉しい思いをしたというお話をさせて頂きました。 だが、伝説はまだ序章だ…

ゴキブリ狂想曲

まぁ、ひらたくいうと自宅の俺の机まわりからゴキブリがでたんですよ。 それもなかなかの沖縄サイズというか、でけー奴が。 前日にも俺の留守中に出てきたので退治されたらしいが、新手の刺客。 あんまり周りでカサカサされるのも不愉快なので、討伐にのりだ…

はじめてのおふかい

mixi上でだけの付き合いだったsaraの友人、輪さんと熊野さんらと 初めて会って酒でも飲もうかという話になったので、行ってきた。 オンラインでやりとりがあるので多少は気心が知れているとはいえ、 見ず知らずの人といきなり酒を飲むのが、なかなか不安なも…

極めたるは桃鉄が道

バイトの体制がこないだから変更されて、通常業務のほかに 日替わりのアパート管理人みたいなお仕事もするようになった。 といっても、浦添のどっかのアパートで一晩寝るだけなんだが、 これが結構自由が利くうえ、プレステ2完備という用意のよさ。 まぁ勉…

歯医者でジョルジュ長岡

デンターネット 街の歯医者さん 実は三ヶ月くらい前からかなり歯が痛い状態が続いており 水でしみるどころか、強い風の日は口に空気が入るだけで痛い。 当然ご飯も食べられず苦しんでいたのだが、忙しくて歯医者に行けず。 最近やっとで日程に余裕が出来たの…

俺たちのR25時代 - R25編集部

R25という2,30代男性対象のフリーペーパーで 特に人気のある「つきぬけた瞬間」の連載まとめ読み。 有名人が、20代後半どう苦しんだかを紹介してます。 面子はなかなか凄い。 哀川翔、井筒和幸、糸井重里、忌野清志朗、奥田民生 唐沢敏明、九重親方、…

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 - 竹内薫

仮説、思い込みや常識的な思考に、いかに人々が 捕らわれてきたかを、科学ネタを通じて示している本。 「飛行機はなぜ飛ぶのか?実はまだよくわかってない」 というプロローグのおかげで、分かりやすかった。 科学は全然万能ではなく、そうなんだろーなぁと…

ビール職人、美味いビールを語る - 山田一巳, 古瀬和谷

長年キリンビールの技術開発部門に勤めて 「一番搾り」などの開発に携わったビール職人の話。 一職人からみたキリンビール、ひいてはビール業界史を 俯瞰するのに絶好な本かなと思います。 ビールの造り方から工場の様子、他者との競争から 引退して地ビール…

また献血に行ってきた

一度献血したら三ヶ月は献血できないので、 三ヶ月おきに献血行って来ましたよ的な話題で日記を書いてみる。 前回はとんだドジっ子ナースに採血をミスられて強制終了だったんで 今度こそはうまくいくよう、祈るばかりでございます。 んで、何事のなく献血が…

衰える迷惑メール

迷惑メールが減ってきた。 当方の愛用するgmailでは、迷惑メールフィルタリング機能が使えます。 迷惑メールと判断されたメールは、一ヶ月は別の場所に保管され数えられる。 これまでは一ヶ月900通くらいのペースを保ってきていたので 平均すると一日30通と…