しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わが集中力強化手段

今日はこれから学会へ出陣予定。近場の那覇へ行ってきます。 先輩とかは名古屋に学会に行ったりするらしいので、 ああ、万博いいなぁと思いつつも、もし自分が行くのなら 初の学会+内地でテンパっていただろし、これでOKかねと。 卒論に比べて日本語なの…

宇宙開発で寝苦しい

気象衛星ひまわり6号正式稼動ばんざーいとか喜んでいたら 弟に「お前関係ないじゃん」と言われたので思わず納得。 宇宙開発ネタの面白さを力説したがあっさり却下されたので、 とりあえず、最近の天気は梅雨明けで暑いよねって方向で。 実際問題、最近は夜…

うどんに対する一考察

バイト中は外に出かけられないので、晩ご飯が食べられず、 インスタントでしのいだり事前に外食したりするのですが、 ちょっと気まぐれを起こして、大学の食堂に行ってきた。 中央食堂はまだ怖いので北食堂です。久しぶりやなぁ。 16時という時間柄、席は…

予約する楽しさがある

「げんしけん6巻特装版」木尾士目を手に入れてみました。 最近のマンガ事情を知っている人は知っているのだろうけど、 特装版はおまけがすごくて、発売日前から大人気になっており 一ヶ月前の段階でアマゾンが予約受付却下しやがるほどに。 といっても、こ…

レビュー機能を嫌う人

「住まなきゃ分からない沖縄」仲村清司。ホスト王から借。 ナイチャーからみた沖縄の姿ってのをまとめた本で、 やっぱり文化圏が全然違っているのか、大変らしいが面白い。 地元沖縄文化にとんと疎いので、そうなんだと思うこと多数。 「トヨタ流最強の社員…

アフター5の楽しみをば

先日、前白ら高校時代の友人ズと1時間だけ遊んだとき、 いたストSPの隠しキャラクターをだしていないことを話すと 「nakaに貸せばだしてくれると思った」とがっかりされたので なんつーかプチンときて、また意地でいたストやってます。 出現条件が厳しく…

ビューティフル・ネーム

毎朝弟を高校まで送っているのですが、その車中でのこと。 運転中は音楽をよくかけるのですが、弟の趣味と合わず、 よくCDを持ち込まれて、コレ聞こうぜって流れになります。 つか、俺の悪趣味を全部理解してくれた人なんていませんし。 ジャンルで好きな…

新米プロフェッサー初仕事

うちのボスが教授にバージョンアップされるらしい。 既に候補者はボスに絞られ、あとは信任投票があるだけとか。 もし受かったら、懇談会やるので準備してほしいとのこと。 まぁ普通に通りそうだが、決定まで研究室にて待機。 後に「サクラ咲く」とだけ書か…

古本ハンター始めました

いしふぁらの話だと、大学図書館の蔵書が沢山してるので 「来館者は自由にもっていけリサイクル」的大会があるとか。 大学の図書館ならさぞ古めかしい珍本があるのだろうと 喜び勇んで、古本を回収しに出かけてまいりました。 後輩ときてみたはいいのですが…

ビバビバ金の亡者様

病院守衛のバイトを懲りずに続けているわけですが、 他の人のシフトを安請け合いしたんで、24時間連続勤務に。 周囲にもやたらシフトが集中しているが、金欠なので良し。 金と読書する時間ほしさに、ぶっつづけで働こうじゃないか。 大学・銀行・留学生と…

脱いだ衣服はゴミ袋へ

学部生時代の友人、あぶさんが帰省していると聞きつけて、 こりゃ遊ぶしかないだろと、張り切っていたのが日曜の朝。 突然親が曰く「洗濯機壊れたから買いに行く。車出せ。」 積もった洗濯物をみて、泣く泣くあぶさんとの逢瀬断念。 晴れてはいるけど、ここ…

バイト中って暇なんです

「ねむりウサギ」星新一のショートショート。 昔ハマってて、弟が持ってきたとき、あまりの懐かしさに 強奪してそのまま読みふけてみた。テンポ良くて楽しいねぃ。 表題作の、死ぬまで亀にリベンジするウサギさんが哀れ・・・ 「ジャックウェルチに学んだ仕…

世界的に広がる日本語

先週に引き続き、今週も留学生と那覇までお出かけ。 韓国の学会に行くためのビザ申請などをすませるため、 ご友人も乗せて、大雨降りしきっている中行ってきました。 結論から言うと、面白かったけど本当疲れた・・・ またも怪しげビルにある大韓民国なんと…

ネタ無いときは書評でも

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」山田真哉。 最近売れてる会計入門書、というかお金に対する考え方の本。 専門用語があんまりないので、会計の勉強には向かないが 読みやすくて、経営・経済を知るにはもってこいの良本。 「自分の中に毒を持て」岡本太郎…

敵は雨が届かぬ場所に

雨の話しようとして、他の人に先を越されてしまったらしい。 まぁ沖縄はアホみたいに、梅雨の大雨が振っております。 幸い、家と学校が近接しているので被害軽微ではありますが 運転中、ワイパー全開でも前が見えないのは考え物ですなぁ。 傘をしっかり差し…

ほいじゃきにって口走る

昨日、「竜馬が行く」司馬遼太郎をやっとで読み終える。 全8巻の大長編だったものだから何週もかかってしまった。 でも、めちゃくちゃ面白くてするする読めたので良し。 未読の本が貯まっているけど、ちょっと二度読み始める。 薩長連合だの大政奉還だのは…

エセ通訳今日も行く

先週末のこと、研究室の留学生が改まって話しかけてきて、 聞き取ってみると那覇までの車の送迎を頼んでいるらしい。 もちろん「お安い御用で」って感じで即答しましたとさ。 国際交流うんぬんもあるが、ここは友人として快諾ですね。 なんでも、韓国まで学…

外出先の楽しみ程度

携帯の請求書が届いた。5月に携帯を換えてから初です。 今までは学割+家族割で月2000円以下をどうにか保つが WINに変えちゃったから学割はまずアウト。仕方ない。 PCサイトビューアーの定額のため、料金増加もやむなし。 ・・・9000円近い。…

若さは大事にしないとね

思いつきで、思い切って5分刈りしてみました。 前々から髪型を劇的に変えてみたかったんですけど、悩んだ。 茶色に染めてみたりロングにしても、絶対似合わない。 ふと丸坊主ならしっくりくるんじゃないかと閃いたんでねぇ。 行きつけ床屋のマスターは、2…

己の人生を探索する

昨日は色々あったんだが、まずは研究室のイベントの防備録。 607部屋の人間あつめてボーリング大会やろうってんで うちとN田研究室に連絡を回した結果、8人が集まった。 8人ともうちの研究室からというある意味予想通りの結果。 去年と同じくギノワン…

道行く人たちへよろしく

ものすごく髪を切りたいので馴染みの床屋に行ったんですが いつも空いているのに、昨日に限って2時間待ち。長い。 さくっと諦めて本屋で立ち読みしていると、背後から弟の声。 「えー、なんでここにいる。どっか連れてけ」と半ば脅迫。 なんでもテニスの試…

俺の反動迷走今何処

論文終わってもプレゼンの準備とかあるけど、とりあえずは 時間に余裕ができてきたことを念頭において今後を考える。 「時間ができたらやりたいこと」が積もりに積もっているので 今の隙にささっと発散させてから学会に臨みたいなぁと。 一応やりたいことリ…

奴と行く南国の道筋

カッキーが散歩に誘ってくれた。時間があったので快諾する。 元は減量目的ってのもあるんだがだらだら話をしながら歩くも なかなか面白いと思った.一度じっくり奴を見てみたかった。 これほど特徴的な人だからフィーチャリングしてみたく候。 ちと共通棟に…

月曜日は忙しくてダメね

院の講義の一つに、endo先生の複雑系工学論てのがあります。 マルチエージェントシステムを使い、シミュレーションで いろんな現実世界のものを捉えていこうという趣旨のもので、 駅の混雑や株式市場をシミュレーションするとかそんな感じ。 うちの研究室と…

まぁざっとこんな程度よ

論文、ひとまずは書きあがりっと。今回もしんどかったのぅ。 まだ誤字脱字チェックや論文提出用紙の記入とか残ってるが ひとまず大きな山は越えたらしい。不意に真っ白になった。 プレゼンの資料や講義の資料作成とかあるが、ちょっと放心。 これから速達で…

超整理法を読み解け

どうも忙しくなると身の回りの整理が行き届かなくなるらしく 最近の俺の机は学校も家もごちゃごちゃ荷物が山のように。 多分、片付けないうちから上にどんどん物を重ねていくので、 地層ができてしまうのが見た目が悪くなる原因かなと考えた。 もちろん利用…

まだ22なのに衰えた

学会への論文の締め切りは6月7日必着なのに、本日4日で 結局書きあがっていないとは本当にどういうことなのだろう。 6日の朝に速達でだせばギリギリ間にあうとかそういう次元の なんつーかギリギリガールズというか切羽詰ってます。ぐあ 間が悪いことに…

知られざるお袋の隠し味

晩ご飯の家カレーが美味しかったのでカレーの話でもするか。 もちろん今まで一番二番と言えるほどに美味しかったカレーは どっかのカレー専門店だけど、我が家も意外と負けてない。 安くて気軽に美味しい、家カレーの可能性を考えてみようと。 うちの家のカ…

ご利用はマジ計画的に

俺が買い物する店は、何故か保守的なため同じ店ばかりです。 食事をとるときは別ですが、本とか雑多なお買い物をする時は ひいきの店を見つけそこにしか行かない。新しい店は面倒だ。 この利点は、ポイントカードがけっこう貯まるということ。 大学入学以降…

学生街は悪魔の巣窟

ボスに論文をチェックしてもらっている中かつ実験中なので 急に2時間ほどやることがなくなってしまった昨日の夕方。 暇になったので思いつきで急遽、減量散歩を再開してみた。 カッキーまた誘いそびれたが奴はいい奴だから許してくれる。 腰が痛かったから…