しあわせさがせ?

たらたら日記帳

なろうの面白かったやつ

小説家になろうを読み始めて数ヶ月が経ち、そこそこ量が出てきたのでメモがてらまとめます。例によって内政寄りの話ばっかりです。MMOやったことないのでゲーム世界ネタちょっと弱いんだよなー

現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変
https://ncode.syosetu.com/n3297eu/
予言の経済学 ~巫女姫と転生商人の異世界災害対策~
https://ncode.syosetu.com/n6472dl/
ログ・ホライズン
https://ncode.syosetu.com/n8725k/

このへんは以前の記事で感想まとめてます。今でも読んだなかでは断然面白い。
なろう - しあわせさがせ?

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
https://ncode.syosetu.com/n4830bu/
本を作る奮闘記なんだけど気づいたら領地全土を巻き込んだ大スペクタクルに。転生モノなんだけど転生前の知識があっても再現できない苦労感がとても良かったです。結局いちから頑張って知恵と機転で這い上がる、いいじゃない。あとぶっちぎりで長かったけど読み応えあったから良し。ハンネローネ様頑張れ。

戦国小町苦労譚
https://ncode.syosetu.com/n8406bm/
信長のとこに転生して農業の知識を活かします。小娘がだんだん天下のために存在感を発揮する過程が好き。wiki情報を沢山並べていて農業だけじゃなくて各産業を振興するのが知識系チートの極北って感じ。同じ転生組でおっさんたちが焼き鳥とビールで呑んだくれてるのほっこりする。戦国時代舞台なので知ってる人だらけだし。

ここまで5つ(ログホラ、現代社会で悪役令嬢、予言、本好き、戦国小町)がまあ読んどけ、みたいなやつで、ここから下は気になったらどうぞ系。

駆除人
https://ncode.syosetu.com/n1406cr/
害虫駆除業者が転生したけどやっぱり駆除ばっかりやってます。でもネズミの魔獣駆除しまくったらレベルが上がりまくってスキルが豊富に・・・みたいな感じ。勇者を駆除することになって世界を旅するので冒険ファンタジーもの。コミカライズ版がTwitterの広告で流れてきて気になって原作読んだクチ。環境問題やらサバイバルやら幅広いのが良い。後半はごめん惰性

異世界薬局
https://ncode.syosetu.com/n8541cr/
薬剤師とか医療薬研究系の転生モノ。本物の医療関係者のチェックががっつり入ってるぽく本格派。ファンタジー世界の医療を改革していくとどういう影響があるのかとか、単純に疫学知識が知れるとかで読んでて面白い。好きな物質が何もないところから生成したり消去できるの、地味だけどチート能力でも最上位クラスよね…

転生したらスライムだった件
https://ncode.syosetu.com/n6316bn/
弱小スライムから成り上がるやつ。でも吸収した敵の能力をコピーできるものだから、どんどん能力が増えて最終的には時空を制するやつ。長い漢字にルビを振る、いわゆる厨ニ能力に溢れまくっててなろう様式美を感じる。アニメが放映中で面白かったらしいけど読んでる途中はそれ知らんかったのです。俺TUEEEオンリーとも言える。

薬屋のひとりごと
https://ncode.syosetu.com/n9636x/
こっちも薬屋なんだけど、転生ではないし舞台は中国の王朝みたいなとこ。女官として奉公させられてるところから薬の知識をきっかきに宮中に影響力を発揮する王朝スペクタクル系。政治劇とか決して円満解決とか限らないとことか、じんわり読ませる。あとあのイケメンさんは出来すぎ。

信長の庶子
https://ncode.syosetu.com/n0921ed/
戦国時代に転生…なのかなこれ。親がそれっぽい描写があるけど、主人公は信長の長男。武官ではないけど内政が得意な妾の子みたいな立ち位置で、織田幕府の設立を助ける話。歴史のifをすごく楽しめるし、当時の宗教描写とか他にはない。戦国小町もそうだったけど、あまり有名ではない森家使ったり、前田慶次や可児才蔵みたいな放浪系有名人が居るの便利そう。

狩猟騎士の右筆 ~魔術を使えない文官は世界で唯一の錬金術士?~
https://ncode.syosetu.com/n2453fs/
予言の経済学作者の新作。ハーレム系ファンタジーではあるんだけどクロマトグラフィーで魔法解析と相変わらず地味なところから架空の理論をつくって世界観を広げてるのはほんと好き。経済と魔法と錬金術を融合しつつ国家間の争いを乗り越えようとするのはわくわくするわね。

詰みかけ転生領主の改革(旧:詰みかけ転生領主の奮闘記)
https://ncode.syosetu.com/n5966bh/
転生モノで、頼れる仲間と駄目な領地を改革していく逆転ファンタジーモノではあるんだけど、なんと二歳からスタート。幼すぎるとは思うけどそれゆえの制限もあるし、ちゃんと成長したからいいかなと。薪とか塩とか木材加工とか地味なとこからだけど、やり口が結構豪腕なのが痛快。ケモミミもふもふ

公爵令嬢の嗜み
https://ncode.syosetu.com/n1337cn/
悪役令嬢が転生知識を活かしてバッドエンディング回避するやつ。商品開発やら会計やらで領地改革をしてたら王家のゴタゴタに介入することになる、みたいなわりかし王道。なのでやっぱりイケメン王子が頼りになります。なにげにお母様の番外編が熱い。

太宰治異世界転生して勇者になる ~チートの多い生涯を送って来ました~【連載版】
https://ncode.syosetu.com/n4929ga/
タイトルと第一話だけで食いつく人はいるだろこれ。川端康成特攻Lv99とかwww

面白かったのはこんなとこ。もういいかなーと思ったやつは晒さないのが武士の情け。

2020/07/20追記
玉葱とクラリオン
https://ncode.syosetu.com/n0632db/
超面白かった。内政とSFとラブコメをごったまぜにした傑作。

悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
https://ncode.syosetu.com/n2766dz/
やりたい放題楽しそう。乙女ゲームの世界観どっぷりで良き