しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

羊肉、沖縄でも旨いなぁ

武将の奴が帰省するたびに繰り返してる気はするが 高校からのいつものメンバーでまたパーッと飲んできました。 もう知り合って早くも8年経つのかとしみじみ話していたけど この面子だけは全員微塵も変わらないってのも判明。特に俺。 お勧めといわれた北中…

タブーサーチ始めました

学会の準備がわりに、分散実験用のクラスタをつくっていたら LANケーブルが圧倒的に足りないことに気づいた。 いや、ケーブルだけじゃなくてスイッチングハブやら電源やら 全てが足りない。どうやって構築しろと・・・ まず場所と電源を確保するために、…

フラグなんてなぎ倒せ!

加齢とともに体の調子が気になる今日この頃(22歳)。 無料なのはいいことなので大学の健康診断に行ってきました。 工学系院生に割り当てられた診断日から一週間以上後でした。 毎朝欠かさず尿検査するのを忘れて、ずるずる延びたせい。 最終日直前に一念発…

現実逃避にゃ読書っす

忘れないうちに見たものをレビューとか書いてみようとか。 「馬上少年過ぐ」司馬遼太郎。相変わらず短編集ばかり。 メインは少年時代の伊達政宗公。独眼竜以外にも逸話が多く 詩歌も読める悲運の武将だった姿とかに憧れましたねぇ。 「国境の南、太陽の西」…

早朝、車の中でゴソゴソ

新都心辺りにある琉球新報社の新社屋が完成したそうです。 普通なら死ぬほど関係ない話題なのですが、うちの家は 新報の新聞配達をやっているので大いに影響を受けた。 記念号とか何とかで、正月並みに分厚い新聞を配る羽目に。 新聞が多かったり暴風雨のと…

後から弁当も食べました

いきなり腹黒からメールがきて、「飯行こう」と誘われたので 前白、けんしゃいらと北谷をうろうろ彷徨ってきた。 どこに食べに行くか決めてなくて適当に北上していたら ピザインにたどりついた。食べ放題は太るんだよなぁ・・・ 皿にがしがしピザを盛ってい…

後輩に無許可でネタ化

平日の昼飯は家からお弁当を持ってきて、研究室で食べます。 だけど土日は大抵お弁当がないので、外食になります。 金をケチってスープ一杯ですませたりすることも多々ですが 昨日は後輩と昼カレーを食べに行きました。男二人ですが。 首里らへんにあるK野…

やはり胃が悪いのだろか

それこそ歯磨きは毎日するのが当然ですし、むしろ 虫歯で苦しんだ去年以降は一日三回食後に歯磨きしてます。 にもかかわらず、たまに俺の口が臭う瞬間があるらしく どうしたもんかねぇと悩んでいます。しかも昔からだし。 いちお、ここ数年はたまに口臭対策…

ハマってしまえば一直線

最近、食の開拓が著しいです。マイブームを列挙してみる。 「わさび昆布の佃煮」もちろんご飯の上にかけるのです。 あつあつご飯と一緒にほおばると、わさびの風味と昆布が 絶妙な組合せというか、限界以上にご飯食べられちゃう。 「アボガド丼」うちはトロ…

金に目がくらんだ男の話

そういやネタにしてなかったことに気づく守衛のバイト話。 先月の下旬から病院の守衛を週に1,2回ペースで開始。 今月以降はこのバイトだけに絞ったので、日程は楽だが 仕事内容がかなり特殊なだけにちょっと面を食らう。 夕方から翌朝までの電話番、警備…

夏までの道のりが決まる日

昨日のゼミで、突然俺が学会に行くことに決まった。 うっかりボスとTakeo講師が研究会にだす人間の選定しようと 雑談しているところに通りがかったので、やってみる?とか 曖昧に誘われて、直後にいきなり学会登録完了メール来る。 ちょっとまてぃとか抗議し…

自分の地元ラヴです

先日、最近頻発しているダイエットへの渇望の集大成として 宜野湾一周を疾走してきました。気合じゃーとか息巻いた。 夕方に早々に自宅に戻り、ズボンをトレパンに履き替える。 でもジャージは洗濯が終わってないので普段着で、出発。 煙の類が苦手で、排気…

資格生活悲喜こもごも

昨日、ソフトウェア開発者試験とやらを受けてきた。 資格は学生のうちにとっておいて後で楽をする算段だが、 やはり学生なのでそこまで追い詰められて勉強することも無く 特に午後部分に対してはまったくの無策で挑んでいく羽目に。 会場の沖大近くの地理が…

鳥がさえずる那覇の街で

弟がテニスの大会だってんで朝から奥武山まで送ってあげた。 前日は実力テストだったあげく、何故か風邪で高熱出しており 一晩で熱こそ引いたものの体調は万全ではないという状態。 毎回、ここぞというときにダウンする哀れな男よのぅ。 土曜の朝だったので…

外が晴れようが関係ねぇ

毎週金曜日は、時間割の関係で授業はありません。 ゼミはあるが午前中なのでひゃっほい午後は遊ぶぞ〓。 で、研究室の鯖設定と雑用かましていたら日が暮れていた。 金曜日の夜にとぼとぼ家に帰る俺は敗者と言わざるを得ない。 しょうがないのでマシンの設定…

ビバ情報技術伝道師

昨日から前学期授業開始。とうとう自堕落にさよなら。 時間割のウェブ登録システムのほうはトラぶりまくりですが 鯖が落ちる前にさっさと登録したので被害軽微。適当。 ゼミも始まるし、また忙しくなるがそれもまた一興かねぇ。 んで、共通のパソコン演習み…

遊ぶ予定は計画的にせな

ボサっとしていたら珍しくひろが外出を誘ってきたので hitoyoさんとなぜか3人で那覇とかプラプラしてきました。 国際人材支援なんとかという奨学金を取りに行くらしく なんとかセンターとかに向かう。場所名くらい覚えろよ俺。 この場所、他にもいろいろ支援…

古文学にすら萌えを見る

いつものように読書メモ。ソフトウェア試験まであと4日だけど。 「チーズはどこへ消えた?」スペンサージョンソン著に手をだす。 言わずと知れたベストセラーなんすがやっと読めました。 変わること最高!な論調ですが割と納得。薄くて読みやすかった。 「バー…

サドルがあなたを支えます

前々から念願だった、サイクリングへ行ってきました。 泡瀬の運動公園でレンタサイクルがあったのを思い出し 10年ぶりくらいにあそこで金払って乗りましたよええ。 思えば、自転車に乗る練習をあそこでやって以来です。 外は曇りと絶好の運動コンディション…

初めてだったけど懐かしい

生まれて初めて機動戦士ガンダムをみました。 割と誤解されがちですが、ホントに今まで見たことが無くて ガンダムを知らないのにオタク扱いされるのが心外でした。 顔と言動だけでそんなんを決め付けちゃいかんと思います。 とりあえずテレビ版の総集編みた…

俺のツボにストライク衆

最近、山崎方正のお腹ネタが笑えなくなってきたので 卒論で溜め込んでしまった贅肉を落とすべくジョギング開始。 前回やったときは腰痛のせいでドクターストップかかったけど 今回はすこぶる調子が良いので、続けられそうな予感。 さっそくジャージに着替え…

小録通いも終わりだなぁ

就職組は初めての勤務週が終ったようで、お疲れ様です。 俺のほうは相変わらずのどんよりした学生生活してまして 車の保険代とメンテ代とガソリン代と駐車場代を稼ぐため 今日もまたバイトする日々。勤め人には勝てないなこりゃ。 先日、一年半続けた家庭教…

捨てる技術なんて信じない

今日も今日とて何度目かの研究室のお掃除。 ・・・って、本当にいつになったら終わるのだろう。 607教室なまじ容量があるせいか物が多すぎ。 俺と同い年の資料とかごろごろでてくるんですが。 しょうがないので、使わない荷物を片すことに。 オフィス95…

俺的英語でしゃべらナイト

毎日少しずつ研究室の雑務を片付けつつ まぁいっかとばかりに桃鉄再開したのも束の間 留学生の方が「パソコンを買いにイキタイ」と頼まれたので 車を出して北谷パソめぐりを敢行してきやした。 友人のために8万円以下のノートPCを探しているそうだが 中古…

基督教の裏側を覗く機会

4月に入ってやっと各種バイトが一段落してきました。 掛け持ちや研修なんかで日程が詰まってましたからねぇ。 卒業旅行から帰ってきてから今日までの24日のうち 数えたら全部で17回バイト働いているわ。疲れたー それが続くとアレなので、4年間バイト…

民明書房をやっと理解する

研究も再開しなきゃならないし、研究室の仕事もあるし ソフトウェア開発の試験勉強もしなきゃいけない。 そんなことは分かっているのだが、最近まだ読書ハマり中。 初めは就活対策だったけど、面白いから続けられてます。 「故郷忘れがたく候」最近お気に入…

手入れより整形が必要か

寝ぼけながら顔をなでてみたら、顔に脂がたくさんでていて 手触りがぬめっとした。気持悪いなこりゃ。 普段からなるべく自分の顔は触らないようにしてたが うっかりしていたな。顔洗ってきます。 毎朝洗顔フォームは使っているのだが 体質的な問題か日中は脂…

丸一日分の労働対価求む

学科の4階の掃除の話を小耳に挟んだので そろそろ新B4が研究室に移動してくる気配。 まだ受け入れ準備が全然終っていないので まずは彼らに割り当てマシンの選定から始めることに。 パソコンの部品がちょっとした山のようになっていて うへぇと思いつつも…

あなたの本音が聞きたい

何が悔しいって昨日が4月バカの日ってことを きれいに忘れていたってあたりがもうボケすぎ。 昼寝して夜バイトしていたら一日が終っていた。 知り合いに会わなかったので嘘つく相手もいなかったけど。 おかげというか何と言うか、4月バカだからって理由で …

酔えどもこのゲームは勝つ

昨夜の時点で知り合いの半分が「明日から社会人」らしい。 社会人らしく苦労するだろうが、ぜひ頑張れとか言ってみる。 で、夜9時ごろ突然こぉじの奴に「桃鉄しよう」と誘われ、 ここは学生らしく夜から大学へ行ってきました。落差。 いやなんか最近家ルー…