しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルボードゲーム雑感

今日の研究結果の報告。 デジタル、つまりコンシューマゲーム機でやるタイプの ボードゲームについて調べてみました。 各方面の評判や自分の経験を総合して 「遊べるボードゲーム」ってのは大体以下の通りではないかと思う。 ○○が入っていないとかの意見は却…

金魚屋古書店 1 (1) - 芳崎せいむ

漫画専門の古書店、金魚屋に集まる不思議な人々が 漫画をめぐって様々な物語をつむぐという感じ。 「漫画を読むって生きる喜びだもん」という台詞のように 登場人物がアホみたいに漫画好きです。しかも詳しすぎ。 作中に紹介されている漫画はマニアックで古…

ぼくらの 1 (1) - 鬼頭莫宏

ジアースという謎の巨体生物のパイロットとして 選ばれた15人の中学生が敵を倒していくが・・・ もちろんあの鬼頭先生なので、単なるヒーローモノでなく 「一戦闘終わるたびに一人死ぬ」という凶悪な設定。 負ければその時点で世界が終わるため、戦わざる…

モノポリーナイト

最近、劇ハマりのモノポリージャパンですが 先日は午後11時から朝5時までのぶっつづけでプレイしていました。 ほんと、何がここまでそうさせるのか分からないけど なんだか引っ込みつかなくて、「じゃあもう一戦」となりやすい。 おかげで、この数日は昼…

スピリット オブ ワンダー 鶴田健二

いろんな科学者たちの、すごい発明をしていく中で 巻き起こる事件をオムニバス形式で描いていくマンガ。 登場人物たちが実にいい味だしていると思う。 大抵は、学会からは外れている変人科学者たちが 物質転送器や宇宙旅行、タイムマシンなどを生み出す。 そ…

ふたつのスピカ 1 (1) - 柳沼行

宇宙に憧れ、宇宙飛行士養成学校に入学して 日々特訓をうける高校生らのそれぞれの物語。 全体的に、ほのぼのっと、暖かいものが流れている漫画。 ロケット事故で大切な人を亡くした主人公や、 らいおんさんや他の人らの抱える過去と前向きな今とかを やさし…

プラネテス (1) - 幸村誠

宇宙に浮かぶゴミ、デブリを回収するチームの連中の 迷いや決意、ちょっとした目覚めや騒動が続くマンガ。 デブリをテーマにしたマンガはそうそう無いが それ以外にも、宇宙に暮らす全ての人々について 悩みや生き方ってのを飲み込んでいくような 暗闇に対す…

モノポリージャパンに初挑戦

念願の、モノポリーをとうとう購入しました。 うぇへっへっへ・・・欲しかったんだよ心底。 解説すると、同じところをぐるぐる回りながら土地を転がして 交渉やさまざまなイベントを超えて相手を破産させようってボードゲーム。 今、世に出ているゲームのう…

乙一の結婚相手

乙一さんは押井守さんの娘さんと結婚するらしいぃ????????!!!!|メフィスト、ファウスト、大好きぃ。 乙一と押井守の娘さんが結婚するんだとか。 どっちも関係なくはないけど、そーゆー組み合わせなのかいな。 と、とりあえずおめでとうございます・・・

腹痛酒

hentai、輪さん、熊野さんらとの定例飲み会に行ってきました。 当日は昼飯を食べてなかったのでやたら腹が減っており、 居酒屋では食べまくるぞーとか無駄に気合が入っていました。 チャーハン食いすぎて、超腹いてぇ。 初めは空腹感かなと思っていたのです…

佐敷漫画カルドセプト

無性に漫画が読みたくなったので 人の持っている漫画を自分のと貸しあいっこしてみようと画策。 この誘いに気軽に乗ってきてくれたのが大学の友人、dumbunny氏。 漫画届けるってんで、奴の家に遊びに行ってきた。 佐敷は、宜野湾からだと遠いはずなのだが、…

桃鉄16発売日情報

【楽天市場】【PS2】桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻:いーでじ!!楽天市場ゲーム館 12月7日発売予定ね。了解した。例年通りのペースですねぇ。 もちろん買います。 今作の新要素のうち、ゾンビボンビーと100倍乗っ取りって たぶん俺の投稿アイディア…

ロケット自転車

ロケットをつけて走る自転車 - GIGAZINE 人は自転車にロケットをつけずにいられないのでしょうか。 このコメントが素直にうまいと思った。 それにしても挑戦するバカ男はいつの世もかっこいいですなぁ。237km・・・

ラーゼフォン 第一巻

ムーの残した歌う兵器ラーゼフォンを駆る主人公が ドーレムを倒しつつ世界の真実に迫っていくアニメ26話。 随所にエヴァンゲリオンの影響がみられるロボットアニメ。 登場面子や物語の相似が、対比されて然りな出来。 ただし話の主軸が戦闘ではなく、心理…

ラーゼフォン 多元変奏曲 初回限定版

テレビ版ラーゼフォンを再編集し、二時間にまとめた ラーゼフォンに乗る少年と、それを待ち続ける少女の話。 テレビ版のまとめに留まらず、新シーンの追加や そもそも展開がかなり変更されており、 アヤトとハルカの恋物語がはっきりと前面にでてる。 これが…

ミッドナイト豆育成

家のネット接続が不調ってのと、そもそも家の居心地が悪いので ふらっと夜から大学に来てみました。 勉強のペースが遅れているから巻き返しって目的があったが 後輩がけっこう人数揃っていたので、やっぱり遊ぶことにしました。 人が思いのほか集まってたの…

コンビニ一円廃棄

【コンビニ店長たちの反乱】(上)1円廃棄-話題!ニュース:イザ! コンビニでの、品質保持期限が残っているにもかかわらず 品揃えを新鮮豊富にするために、商品廃棄に至る慣習に立ち向かう話。 商売上、ロストは仕方ないとおもいきや 1円まで値引きして買…

素材に吟味を重ねて音楽

いつものよーにiTunesで全曲対象ランダムかまして聞いていたが、 これを人に聞かせると、収拾がつかなく焦点がぼやけるとの感想を頂く。 なるほどね、それは確かに悲しい。ならばこうしよう。 俺が自ら、人に聞かせるためのプレイリストをつくってやろうじゃ…

竜王はいきていただいたひかる

さるさる日記 - Not Found 「竜王は生きていた」さんが「だいたひかる」と結婚したそうな。 それは誰だよって人はさておいて、この驚きが分かる人にだけ伝わればいい。 すげーな世の中って・・・

空耳ケーキよつばと!

YouTube - 空耳ケーキよつばと! Remix アニメのあずまんがOPの雰囲気そのままに、よつばとキャラで表現。 いやほんとびっくりした、すげー良い出来。 よつばと!好きな人ならたまらんと思う。

冥土喫茶

冥土喫茶『地獄少女』ホームページ 流行のメイドなんかじゃなく「冥土」喫茶。 地獄少女たちが黒い塊(珈琲)、白い塊(ミルクティー)とかでもてなすとか。 今度上京したら、絶対行く。

行列に並ぶ哀れな愚民(俺含み

吉野家で一日だけの牛丼復活ということで ぼん氏と遊びに出かけたときに、ついでに寄ってきました。 アメリカ産牛肉にはあんまりいい気分はしないので豚丼を注文。 ・・・牛丼復活祭の日は、豚丼はオーダーストップらしい。 主義主張をまげて、吉牛食ったら…

ブランド嗜好に染め上がる

高校時代からの友人、ぼん氏と那覇まで遊びにでかける。 目的は「靴を買いに」。いつも流通センターで2980円のやつとか買っているのに あしびなーまでわざわざ足を伸ばしました。 衣服にはとんと無頓着な俺が、最近初めて知ったのが 靴やスーツで名高いREGAL…

もしも綾瀬はるかが

イミフwwwうはwwwwおkwwww とんでもない天才を発見してしまった 138 :名無しさんのみボーナストラック収録:2006/08/13(日) 01:00:40 id:Nd6vhJfyO 綾瀬はるかが小さな書店の店員だったら、 崩れ落ちそうな20冊の官能小説を、「ドスッ…!」っと…

新ジャンル「なんか偉そう」

イミフwwwうはwwwwおkwwww 新ジャンル「なんか偉そう」 男「なんだ、こんな所に呼び出して」 女「ククク……喜べ!貴様を私の伴侶にしてやろう!!」 男「だが断る」 女「……フン、馬鹿な奴だ。貴様のような凡人に恋人が できるチャンスなどそうそ…

ほぼ日手帳2007を注文する

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日手帳2007 一部ではものすごい有名な、糸井重里さんが主催するサイトにて 手帳が毎年販売されており、今年も注文したよーというお話。 細かいところで使い勝手がよく、2006年度版も未だに重宝しております。 ただ使うとかじゃ…

FLASH製作ブーム廃れる

アルファルファモザイクより「なぜ、素人によるFLASH製作ブームは去ったのか?」 スキマ産業や512KBは今どうなった? そうそう、このへんのサイトが大好きでした。num1000全盛あたり? 紅白FLASH合戦1,2回目あたりの時期が絶頂だったんだが、 今はな…

望まないマイミク

mixiが上場ってことで、そっち界隈では大騒ぎだそうです。 ニュースで特集されまくりだが、基本的に俺は無関係のはず。 しかし、おかんがテレビを観て興味をもったらしく、 「私にmixiの招待状をくれ」といいだす。 うげ・・・ ネタ的にはおいしいのかもしれ…

ボーイミーツミュージック

音楽に関して、同じ人をずっと聞いていると飽きる人なので あえてiTunesのライブラリを全シャッフルして ころころジャンルを変えてありえない曲順を楽しむのが好み。 mixiミュージックが取り込んでくれていた この2,3時間で当方の聞いた曲リストをふと確…

サクラ大戦 活動写真

サクラ大戦の劇場版。3と4の間を埋める時期が舞台。 個人主義のラチェットと帝劇メンバーが敵を打つ。 ラチェットさんかっけーよ。ナイフ使いが渋い。 映画の出来もぜんぜん悪く無いし、盛り上がる。 クライマックスが戦闘後のミュージカルってのが 他には…