しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来年度を思うと鬼が笑う

こないだの大学院の入学手続きは1分で終了。 むしろ入学料免除申請が、混雑しているときに行ったので 30分待たされるアンバランス。面倒ですねぇほんと。 事務のミスで二度手間させられてる育英会申請も、全て完了。 という感じでぼちぼち進学の準備を進…

おっさんが朝日に春を想う

弟がテニスの大会らしいので県総合運動公園まで 車で朝っぱらから送ってきた。渡口交差点混みすぎ。 そのうえ入り口を見逃して通り過ぎて車線間違えて Uターンを二回もやったあたり、ボケすぎかと思われる。 時間が余ったのと出かけたかったので、太平洋の…

せめて家族以外と会話を

うちの弟はひどいヒッキーになってしまい、ネトゲで 一ヶ月以上外出しているのをみたことがないほど。 これではだめだと家族で相談し、久米島へ強制転送しました。 自然と触れ合い変わるといいのだけれど、俺の弟だしなぁ。 というわけで1週間の旅が終わっ…

まさに取らぬ狸の皮算用

現在、残金1000円。金欠が死活問題になってきた。 そもそも卒業旅行でここぞとばかりに 金に糸目をつけず遊びまくったので 遊ぶことは正しいと思うけど、あとが続かない。 旅行後、残金4000円。ここから節約したらいいのに US.LANDやら牛吉やら行く…

ボスの含蓄ある教えを聞け

先日に言った研究室単位での食事会の席で 我らがボスは俺にある公式を教えてくれました。 さらさらっと紙に電子分野で使うクーロンの法則を示し 「これは遠距離恋愛の法則です」とのたまいだす。 通常の公式は、電荷のひきつけあう力は 2点の電荷の積に比例…

臨機応変な心意気を求む

ここ数日、バイト中や睡眠時間をたくさんつぎ込んで 司馬遼太郎「新撰組血風録」読んでおりましたが 本日やっと読み終わりました。時間かかったな・・・ でもオムニバス形式だったので読みやすいし、何より面白い。 俺らと同じ年齢で日本の将来憂うなんざす…

散開とはよく言ったものです

周囲の人間が次々と内地へとび立ってます。 居残り組としてはまぁ見送るしかないんですが 実感わかないというか、またひょっこり会うというか 寂しがってもしょうがないし。年配ならではの発想ですな。 そんな折、我らがなかむら助教授が超珍しく、最後に俺…

締めはやっぱビールでした

昨日の卒業式は予想通りというか 学長のあまりにも長い話にへきへきしてしまったが とりあえず無事に終了することができました。 これで一区切り。皆様卒業おめでとうございますっと。 その後の学科懇談式のほうが盛り上がっていた感じで 証書入れの筒で「シ…

眠いとろくな文かかねぇな俺。

現在深夜1時前。普段なら寝ているが 今日はなぜかセミナーハウスのバイトを 弟の代わりとしてやっています。もーねむねむです。 あと12時間後には卒業式なんだとか。 前も言ったが、式典は未だに興味ない。別にいいじゃん。 でも卒業自体はちょっと感慨深…

引きこもり同士が惹かれあう

無性に遊びたい衝動に駆られていたのと 最近高校時代の友人らと絡んでないなと気づいたので 一昨日ふらふらっと友人宅へ出向きました。しかも どこか行くわけでもなく、超久々の24耐徹夜ゲーム祭り。 最近はやんばる探検とかアウトドアばかりだったのです…

お前を置いてランナウェイ

大学の卒業式が間近にせまっているのに そこまで気合入れて参加しなくてもいいかなとか 院に進学することもあって感慨が薄い感じの日々です。 式典からもめんどい逃げたいなーとか正直考えてた。 とまぁ、その旨を親に言うとしたたか怒られて その場でなぜか…

敵はソーテックノート4年もの

パソ初心者の叔父貴が「ドライブ認識しない!」と 突如携帯に電話をよこしました。詳細を聞くと ドライブのドライバとかで消しちゃったらしくて 電話越しのサポセンやったのが先日の話。 しかしけっきょく埒が明かず、俺のほうから 豊見城の叔父貴の家まで出…

二日酔いと記憶消去は未経験

昨日、りゅうそうかいとか行ってきました。 平たく言うと「4年生を送る飲み会」みたいなもの。 代金・送迎は後輩持ちなのでタダ酒喰らえるらしく 学科連中と飲むのも最後なので、顔はだそうかなと。 で、集合時間の19時に大学のロビーに行ってみると 待っ…

日常を捨て冒険へ旅立とう

さて、精神的には暇々なのに物理的にはホントに ばたばたしている昨今の俺。ちょっとまとめてみる。 バイオやらGISやら研究がらみの講演会や 研究室の掃除やら、研究のまとめやらで手間とられ。 あと奨学金やら授業料免除やら入学手続きやらで 役所や大学事…

頭以外は夏色ファイヤー

夏だ、海だ、沖縄だ!泳げないけど! ってことで冬嫌い夏大好きの俺(だけ)が 小躍りするくらいいい感じの晴天が続き ぽかぽか陽気でちょっと嬉しいです。 沖縄の長い夏が、俺の季節が始まるっ・・・とか 考え出すと急に開放的な気分になったので 勢いだけ…

パンが食べられなくなったわけ

こないだから何気にバイトとか用事とかで 沖縄中を行ったりきたりしているのだが なぜか帰りにコープに寄ってしまう。 んで食べ物やらなにやらを物色。 あそこの食べ物はすごく美味しく感じるので 昔からコープ買い物した日の夕飯は楽しみでした。 今でも暇…

トレジャーハンターの妥協

朝、学校へいつものように来ると 駐車場のほうでパソコンの部品が山積みに。 年に一回の、工学部中のいらないパソコンを 一箇所にまとめて業者に引き取ってもらうやつだ。 たまに使えるお宝が混ざっていたりするので これを見かけたときはプラスドライバー持…

「萌えよ剣」に誤変換しましたごめん

最近割と時間に余裕ができたので これ幸いにと小説なんて読んでます。 漫画もネットも大好きだけど、こっちも好き。 忙しくて活字から離れてた反動で読みふける。 図書館から借りてきた本は司馬遼太郎先生の 「宮本武蔵」ですな。短くさっくり読んでみた。 …

冬を愛する人は心深き人

寒いのは昔から本当に苦手で 冬が来るたびに世界が滅びてしまえばいいとか それくらい愚痴りながらコタツに篭ります。 これが良いという人は俺からちょっと遠すぎる人です。 朝は起きるのつらいし服をいくら重ねても足りないし 冬風が吹いているときはむしろ…

土産は羽田で買うが通例

俺は異端児というかなんか違う人らしく 人からも自分からもそういう認識ですな。 昔から言われているし、行動を振り返ると納得するので まぁいいかなと思いつつ日々を過ごすのです。 こうなったのもわりと原因はつかめていて 俺の場合やりたいことはほとんど…

財布のお金もお片付け

そもそも研究室の大掃除の後、 自分の荷物を片付けきれていないのに旅行に行ったので 未だに俺の机は荷物がてんこもり。 今日は片付けようと決心し、くじけて麻雀してました。 前回、麻雀に誘ってもらったときは 3半荘で一度も上がれないほどの体たらくぶり…

親父さん、りんご酢を一杯くれないか

卒業旅行からやっとこさ帰ってきました。 北海道、東京を適当にまわっていくだけですが でもまぁなかなか楽しめました。良かった良かった。 そのうちどっかで旅行記まとめるかね・・・ でまぁ、大荷物かかえて家に帰るわけで 疲労困憊なときに急にりんご酢が…

さりゆくあなたへの掲示板

んと、足跡掲示板みたいなものを。 てきとーに何かあれば書いてみるといいかもねー

予定だから何でも許される

研究室のマシン用のパーツを見積もりしてきた。 「予備にいろいろ欲しい」「ドライブ欲しいかも」 というアバウトな要求を形にしてこいとのこと。 つまりは人の金で俺のマシンをパワーアップして良いと。 実はあんまりパソパーツの相場が分からんので グッド…

一年経過した会話のバランス

おもむろにパソとかやっていたら 前の方から「くそ!」「え〓」だの 無意識な独り言としか思えない声が聞こえてきました。 言わずもがな、もりかず門下の同胞からでした。 向かいという位置関係からして 正直何をやっているのか正確には把握できないし 背後…

ある男の秘密の行動

最近、みなさま飲み会やら遊びやらで 忙したのしそーでええなぁとは思うのですが いろいろあって3月に大量のバイトをすることにしたため あんまり夕方に学校にいることもなくなってしまったです。 んでも、弟の朝の送迎は続行なので 6時起きの生活には変化…

枝豆は緑の宝石なのです

昨日は研究室の大掃除やら飲み会やらでした。 大掃除はいくら荷物を家や車に追いやっても ざくざくでてきて、捨てられない。山積みで踏み場なし。 さすがに半年前の「とうふよう」は捨てました。危険だ。 飲み会屋に向かって一人あるいていると 信号待ちして…

靴下とバスタオルの相関関係

普段から、結構忘れ物をするのですが 特に風呂に入るときはひどいもんです。 着替えを持たなかったり、メガネをつけたままだったり。 最多なのはバスタオルを持っていくのを忘れること。 我が家ではまず風呂場にタオルを持ち込まないと 後で裸で泣きそうにな…