しあわせさがせ?

たらたら日記帳

食べられない物の話

文明の汚れにまみれている哀れな都市型地球人類の我々も

自然を美しいと思える心というものがあるらしいです。

当方も、それなりにまだ自然を愛する心みたいなのはあるが、

花鳥風月のうち、花に対してだけは割とどーでもいい。



いつものように、バイト先でフロント業務をしていたとき

フロントに飾ってある生け花に、通りすがりの人が

結構な確率で立ち止まり、「綺麗ですねぇ〓」と言ってくる。

どんな花の名前かだの誰が活けたかだの、質問攻めに。



それはもう困った。今まで生け花を気にしたこと無いから

バイトの度に生け花に魅入ってしまう人に出会うと

意外と花って重要視されているんだなぁとちょっとした発見。

車椅子のおばーが、花を見て心底幸せそうに笑うんです。



俺には、自然に生えているべき花をむりやり引っこ抜いて

不自然に一箇所にあつめて見世物にしている、ように見える。

で、思ったことをそのまま通りすがりの人に言ってみると、

めちゃ嫌な顔された。うん、ぶち壊しですね。ごめん。