しあわせさがせ?

たらたら日記帳

シットコムに首ったけ

最近、時間を見つけて「HR」って番組のDVDを観てます。

三谷幸喜脚本演出の、シチュエーションコメディってやつで

以前テレビで見逃していたのを、今更ながらにチェック。

一話30分なのでこまめに見やすいし、何より面白い。



元来、三谷は大好きなのですが、俺の中ではコレが最高傑作。

30分ノーカットで、一気に演じきるスピード感とか

観客を意識した緊張感みたいなのが伝わってきて、心地良い。

それでいて三谷コメディしていて、いちいち笑ってしまう。



で、今日の問題は、俺の笑い方にあると思うのです。

本当に面白く、俺は満面の笑みを浮かべざるを得ないですが

それがニタっとしてかなり気持ち悪いらしく、自粛したい。

笑い声を出さないように耐えているせいで、余計に顔が歪む。



よく立ち読みだのでニヤツキ顔を目撃されているらしいが

笑っている本人が気づくことは少なく、後で恥じ入りがち。

ほぞを噛んで我慢してもムダ。ここまでくると業だわな。

むしろ気にせず笑い転げ、周囲を不快にさせるが興かなぁ。