しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ダイアリースプレッド

最近どっかで言われて、いい機会だから日記について言及。

毎日、当方がmixiで日記つけているのには理由があって、

朝に日記をつけようとすると、昨日はどんなことがあったか

思い出そうとするのです。これが結構重要ではないかなと。



当方の場合、日々の出来事を忘れがちな傾向があり、

思い出そうとしないと、ここ数日にしたことを思い出せない。

で、「昨日は何をやったか」を毎朝ずっと考えていると

じゃあ今日はどうすべきか、みたいな指針につながりますな。



わざわざmixiで日記を書くのは、人的資源集中化のため。

一度に複数のサイトを持つと長続きしなくなるものだしねぇ。

人のログにこっちの日記が載りまくりなのは恐縮してるが

ヘタなblogよりmixiの方が書きやすいし、許してくれるだろ。



これが積み重なってきて、ある日ふと過去ログを読みだす。

4年前に「しあわせさがせ」というHPを開設して以来、

自分の過去ログを読み、昔の恥ずかしい文体に悶えてみる。

この、日々の反省とマゾなログ読みこそが我が日記の本懐。