しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の上司はフリーザ

週刊少年Blog!!:フリーザって理想の上司だよなあ 現場主義が仇となって殉職て。

たまたま見かけた英辞朗の妙な表現

スペースアルク:英辞郎検索結果 Instead of Lucy, Jane will take care of you tonight. ルーシーの代わりに、ジェーンが今夜あなたのお世話をします。 突然、艶かしい。翻訳作業のちょっとした清涼剤になりました。

日経ビジネスを必死で追いかける

最近、本のレビューを書いていないことに気づいたのですが 別に読書をしていないわけでは全然なくて、日経ビジネス読んでいるからです。 定期購読で、毎週雑誌が送られてくるので追っかけていくうちに ふつーの新書などを読む暇が無くなって来ているという話…

子供が減って何が悪いか! - 赤川学

統計データから少子化対策へのアプローチを考えてる本。 男女共同参画社会が進めば進むほど 出生率が上がるという政策に真っ向から反論しており なるほどなぁと納得するに値する話の流れでした。 政策の元になった統計の恣意的な見方を指摘して、 出生率向上…

アネリスクの災い

今から隣の部屋の姉貴に勝負挑んでくるwwwまとめサイト うっかり読んじまった・・・鬼畜めっ・・・

SETIが止まる日

「SETI@home Classic」プロジェクト終了 (1/2) 分散コンピューティングの草分けというか最初の成功例なSETIが終了だとか。 宇宙人探索するための科学計算を,スクリーンセイバーとかを利用して 世界中の暇そうなPCに分担して計算してもらおうという当時とし…

はてなの流行語大賞を予想してみる

はてなダイアリー - はてな2005ネット流行語大賞とはあえて「非モテ」と予想してみる。 結果的にはどっかのはーどげいなんだろうなぁとも思うけど、ここはネットだ。 はてな2005ネット流行語大賞、希望商品は(1)

台所まで行く方法

Yahoo!不動産 - 買う/仲介一戸建て - 詳細情報 ネタ絵ではなくマジらしい。設計段階で気づいてくれよこれ・・・ 台所の勝手口がポイントというか、生命線。

gmailのエイリアスによる区分け

Gmail Maniacs: ドキュメント: 受信用エイリアスを利用する(1):プラス記号を使って gmailの使い方 受信用エイリアスを使う方法はかなり素敵だった。そのうち使おう。 ラベルを自動で付けてくれると随分手間が省けますからね。 他にもgmailの使い方がけっ…

a-boys

あんりみてっど 秋葉原系のなんかユニットらしい。ここまで酷いとスカっとしますねぇ TEKOが見つけていたけど、こっちには動画があるので 知らない人は見てみては。世も末って流行ですから見聞になります。

小5の算数が難しい

トニーのワロタスニッキ うはww小5の弟の算数解けねぇwwww パッと見、理数系大学院生の当方ですが、答えが出てこなかった・・・

ソニー祭り

摺り脚: RECKLESSMAN ソニーどんまい。うちのバイオがオタンコナスなので、応援はしないけど。 不具合とかヤラセとか、随分ネタの宝庫な会社になりましたなぁ・・・

コピー機がよく壊れる理由

コピー機修理担当者の告白--悪ふざけもほどほどに - CNET Japan 忘年会シーズンはでん部をコピーするのが流行りだそうです。 つーか・・・けっこう普通のことだったんですねぇ。

最近の秋葉原

さらに観光地化したアキバ。「最近の秋葉は居心地が悪い」とも 地方在住のため秋葉原には数えるほどしか行ったことはないが、 オタクブーム以前はあんまり気持ち悪くなかったのに、 最近のは、なんかなぁ・・・写真で見る限り、気持ち悪いです。 好んで日陰…

犯罪者は即死刑

とりかご 島根県のお歳暮販促中! - ちょ、ダバオのドテルテ市長!! デスノートでつか・・・ 賛否は分かれるところだろうけど、実際にこれで結果出しているしねぇ。 だが、冤罪が怖いとこです。俺は勘違いされやすい体質らしいし。

Webに使われないための法則

リスト作成グループ - Webを使って、Webに使われないための私則 まんま当てはまっているのが怖い。使われているらしいですね俺は。

はてなキーワードクラウド

web

しあわせさがせ?キーワードクラウド はてなでリリースされた新機能をさっそく使ってみる。 はてなダイアリーで使われたキーワードの傾向を知る新システムだそうで、 頻繁に使われているキーワードは、大きな文字で示されるという代物。 さっそく、自分のブ…

新たなるフェチを知る

一流ホームページ 2005年11月22日分日記参照。 当方が昔から好きなサイトの一つとして、一流ホームページってのがあります。 非モテの変態日記という路線ですけど、なぜか親近感を感じてしまいます。 つーか、初期のHTML版しあわせさがせはここの路…

仮想現実とアリ

2ちゃんねる観測衛星:アリに教えられたこと 電子の世界に首っ丈の当方にとっては、耳の痛い話でさぁ・・・

敗戦真相記 - 永野護

あの永野兄弟の1人である永野護氏による 敗戦直後の演説を原稿化したもの。 太平洋戦争にいたるまでの経緯と原因、 戦いに敗れた理由や当時の日本軍や政府の状況から 米英中ソに日本の将来まで提言がされている。 海軍と陸軍の仲の悪さや戦争への見通しの甘…

電波大戦 - 本田透

電波男で一気に非モテオタクの代表人となった作者が その筋の凄まじい方たちにインタビューしていく。 インタビュー相手が 竹熊健太郎、岡田斗司夫、滝本竜彦、倉田英之と 一部の人には超豪華面子であることがポイントで、 知らない人は正直買っても面白くな…

任天堂の株価が上がる夢を見る

任天堂、2005年9月中間期決算は11月24日に発表 - Nintendo iNSIDE 野村證券のバーチャルトレードを続けて早くも一ヶ月が経過。 任天堂一点買い100万の資産も、98万6000円といまいちパッとしない。 長期保有でじっくり上がるのを待つ作戦とはいえ、…

桃鉄伝統の女風呂

桃太郎シリーズ いくつか抜けてる風呂があったような気がするが、 それでもここまで集めたのは本当凄い。同じ桃太郎好きとして尊敬する。

よその研究室で鍋やった

鍋が似合う寒い季節になりましたね、というお決まりの言葉とともに nakarxプレゼンツ、フィーチャリングoz研の愉快な奴らと、鍋をまたやった。 場所は彼奴らの研究室。雨天のため野外鍋を諦めたのは残念でした。 だが、日程ずらすくらいならとりあえず食べよ…

ガンダムNEETの命台詞

【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):機動せん ガンダムNEETの名台詞を挙げるスレ 「まだだ、まだ働かんよ!」これでツボに入った。

高度な数学に挑戦する

ワロスニッキ:3×4×8×6×9×5×1×0 とりあえずアナグラム程度は必須ですな。

スパイウェアがそこにある

web

AD-AWAREの使い方 スパイウェアってのがあって、 他のソフトと一緒に、知らないうちにPCにインストールされたりして 個人情報を企業などに吸い上げるという厄介な代物。 ウィルス対策とはまた別の対策が必要で、気をつけないと個人が晒される。 ふと、自分…

自転車に直接間接パンツなアンケート

マンガがあればいーのだ。 「サドルになりたい男、パンチラを気にする女」。自転車の乗り方アンケート結果大発表!(おまけ付き) スカートの方が自転車に乗るときに スカートの上からサドルに座るか、パンツを直接つけるかという この非常に高度なテーマに関…

対談集 日本人への遺言 - 司馬遼太郎

ちょっと古め(80年代後半から90年代前半)の話だが、 自然観や土地問題、国際問題などなど 日本人を取り巻く色々な事象についてをテーマに いろんな人たちと対談していく本。 司馬さんの危機意識が要所ににじみ出ている。 このままでは滅びる、といった提言…

綾波とアスカの匂い香水

まこなこ: 「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波とアスカの臭い予約受付中 購入していく客層がさっぱりわからん。 エヴァ好きそうな一般的な男性オタク: 香水なんて普段から使わなさそう 香水を購入するようなファッション層: エヴァとか知らなさそう 娘のプ…