しあわせさがせ?

たらたら日記帳

デジタルディバイド発見

通常通りに情報科学演習の講義補佐TAバイトで共通棟へ。

出張や学会で休みがちなボスが久しぶりに復帰したが

教科書の出来が良く、自習・困ったら呼んでね形式になる。

手抜きかと思いきや、力量格差を埋めるいい手法だったり。



Word, Excel, Powerpoint, htmlなど必要なことは講義済みで

正直、TAとしては周りをうろうろするだけってのが多い。

もちろん生徒次第で質問攻めでくるほど苦労する人もいるが

基本的にはみんな出来る人達なので、教える側としては楽。



が、どちらかというと生徒よりボス対策に苦労するのですが。

ボスが好んで教えたがる生徒ってなんか女生徒ばかり・・・?

うだうだしている男生徒には近寄りもしねぇんですが。

まぁ男生徒の方は面白い人ばかりなので、棲み分けしてます。



あと地味な作業をまかされがち。MLを作成管理させたり、

講義1時間前に急にプレゼン準備させ、本当に発表させたり、

半角全角混在・無形式など、手作業しか処理できないメールで

課題の提出状況を調べさせたりで、昨日は何時間潰れたやら。