しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙へのマンガ

水惑星年代記の最終巻<月娘>が面白かったから 良い機会なのでSF・宇宙ものマンガ特集〜 マンガなんて毎月山ほど買っているからレビューめんどいけど、 宇宙ネタは大好きなんで、ついまとめたくなったんだ。 例によって俺の独断と偏見でベスト5を選んでみ…

このライトノベルがすごい2009結果

このライトノベルがすごい! - Wikipedia なんかラノベすごい2009が発表されていたらしい。 1 "文学少女"シリーズ 野村美月 ファミ通文庫 2 とらドラ! 竹宮ゆゆこ 電撃文庫 3 バカとテストと召喚獣 井上堅二 ファミ通文庫 4 とある魔術の禁書目録 鎌池和馬 電…

ネットの文化勢力図をみてみた

ネット文化圏の勢力図を作ってみた。 - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan ネットのコミュニティーとかが、どんなものがどれくらい分布しているか コメントを元にどんどん追記していこうという話があった。 …テキストサイト文化圏、小さくない? 2001-2…

UMD探し

ちょっとおまいらの知恵を借りたいのだけれど PSPでオススメソフトがあれば教えて欲しいのです。 っていうのも、PSPがもうすぐ届くのだが 1月のアイマスSPに向けて前倒しで買っただけであって 他のソフトなんて全く下調べをしていないのですよ。 つなぎにな…

fate/hollow ataraxiaクリア

タイトルの通り、ホロウのクリア率100%達成です。 相変わらず凄まじいボリュームで時間とられたなぁ…ファンディスクとな? 内容はなるほど前白の言う通り、熱いな。間違いない。 橋でアーチャーとガチるとこやラストのドンパチに関しては ぞわぞわっと鳥肌た…

新ジャンル「恩返し」見た

新ジャンル「恩返し」 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログ ひさしぶりに新ジャンルスレでティンと来たぜ! あーもー、この手の純情なタイプには弱いのれす。

今更聞けない2ch用語

無題のドキュメント 実はよくわからない2ch用語〜今更聞けない〜 けっこう基本的な用語ばかりな気がするのだが、 世代かな。やはり分からない人ってのもけっこういるものですねぇ。 一度目を通しておくと、新しい発見があって良いかもしれませんな。 昔は…

読んだ本リスト200811-part2

読んだ本リスト200811 - しあわせさがせ? やっとでとある魔術の禁書目録シリーズを最新刊まで読み終わりました。 全部で18冊と量が多すぎ。そしてそれに見合うほど 面白いのかと言われれば、「それなりに」ってくらいの評価しかでてこねぇ。 でも続きが気…

復活してから

mixiにも書いたけど、ひどい風邪に合ってます。 そして会社に行き始めたせいか、また頭痛がひどい感じです。 いや会社に行く事はできるんだけど、スタミナが保たないって感覚だな。 昼過ぎに自宅に戻ると、疲れでぶっ倒れるってのを続けてます。 やっぱり早…

京都清水食い倒れの旅

11/14の話。 前日に小旅行に出かけていたにもかかわらず、最後の休日を楽しむ事に。 日帰りで京都だぜっ! イノダコーヒ本店 http://www.inoda-coffee.co.jp/ ↓ 錦市場食べ歩き http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ ↓ 祇園「きなな」にてきな粉アイス http://ww…

宝塚やよいの旅

11/13の話。 病気療養する気満々だったのに 前日に急遽決まってしまった来週からの会社復帰に備えて 休みの間に小旅行の一つでもしてみたいと思い、急遽旅を決行。 宝塚にて、宝塚歌劇団の公演鑑賞 ↓ 宝塚にて、手塚治虫記念館 ↓ 高槻にて、やよい軒高槻店で…

ちょっとよろしいですかー?

なぜこの季節、もれなく風邪をひくかな俺は。 ただでさえ忙しくて体もだるいこのタイミングで、咳が止まらない。 せめて人には移さないように、マスクをつけるのは良心ではないかと。 ただでさえキモめの俺の、見た目が更に怪しくて嫌すぎる。 こないだ夜中…

新作ボードゲームの宴

11/8ごろのお話。 最近ぜんぜんボードゲームで遊んでいなかったので頭に来て 自分からイベントを企画してみました。 会社の同僚集めて一晩中あそんでみたいなぁと。 張り切って、新作を通販で買ったしまったほどなのですよ。 会社のバレーボール大会なんでめ…

まさか自分が

まさか自分が…うつ病を経て仕事に復帰したエンジニア/Tech総研 ちょっと身につまされる話だったので、メモ。

デキるプロデューサーの切り札

THE IDOLM@STER OFFICAL WEB 「アイマスVISAカード」のご案内 アイドルマスターのアイドルたちがタイアップされている クレジットカードができたそうな。 イザという時にこの1枚!デキるプロデューサーの切り札、 「アイマスVISAカード」 いかがですか? 申…

大山登山の旅

牡蠣ソフトの旅 - しあわせさがせ?から一週間後の11/1,2に、 3週連続旅シリーズのラスト、登山なんか行ってしまいました。 体力イベントなんて俺には似合わないけど…まぁなんとなくやる気になってみた。 大山登山 http://www.hotel-daisen.jp/tozan/ ↓ 大…

帰ってきた酔っぱらい

今月いっぱいはニート生活を満喫する予定だったのだが、 今年の社内試験に急遽受験する羽目になり、急遽慌ただしくなる。 準備やらでにわかにやることが出てきてしまった。 最後の休養思い出作りに、京都や宝塚に遊びに行ってみたり… つまり「鬱病による自宅…

牡蠣ソフトの旅

卵掛けご飯の旅 - しあわせさがせ?の一週間後だから 10/25ごろの話っすね。また小旅行に出かけております。 会社の同僚らと遊びに行こうぜの会みたいなものがありまして、便乗しました。 日生(ひなせ)にて、カキオコ(牡蠣たっぷりのお好み焼き) http://…

シュレ

シュレーディンガーの猫 ページ下部の「本当版」参照。 ふと、シュレディンガーの猫ってどんな話か思い出せなくなったのでググってみた。 そうそう、猫殺し装置の話でした。 俺が将来猫を飼ったら、きっと名前は「シュレ」って名付けようと決意。 由来に気づ…

本物の味

人生で一番美味い晩飯を食べてきました。そんな長い話。 高い値段だが非常に美味しい店があるとだけ聞いて、行ってみた。 住宅街の中にぽつんとあるカウンター8席だけの小さな飲み屋。 濃い桃鉄ファンなら「京都の特に名を秘すM」で分かるかも。 そして、予…

萌え米袋

米袋に萌え絵を採用した噂のあきたこまち、やっとで到着。 一時期ニュースで話題になった米ですが 注文殺到につき発注停止にあい、今頃になって届きました。 付属のクリアファイルといい、いい感じなデザインじゃないですか。 あ、うん…やっちまった感が強い…

口からウンディーネ

あいかわらず昼寝ばかりの身の上だったりします。 でも来月には会社に復活する方向で調整中…ニートもいいけどねぇ で、その毎日の昼寝習慣なんですが、 実はよだれを垂らして寝ているらしいんですね、俺。 枕カバーにじっとりと水たまりができてるほどで 寝…

rxの詰め合わせ

最近ちょこちょこ同僚と小旅行にでかけているのですが、 そのドライブ車中に流す音楽のため、iPodnanoに曲をつめこんでみた。 普通な趣味の曲を聞かれると何故か恥ずかしいので、 まともだと思われるような曲は全てカットして、 あらんかぎりのネタ曲、オタ…

冬支度

近所のイトーヨーカードで温州みかんを見かけたから 今日からこたつ記念日。 寒いの嫌いなんで、もう耐えられないっす。冬勘弁してくれ。 いや、最近寒いし決して早いとは思いませんて。 もう外出のペースがまた著しく減るのが目に見えているので 対策として…

読んだ本リスト200811

読んだ本リスト200810-part2 - しあわせさがせ? 余りある時間を読書に有効活用。これぞ読書の秋ね。 といってもラノベのシリーズ物ばかりで、あんまり誇れる傾向じゃないけどね… 5点満点は、傷物語と文学少女コラボアンソロジー。 特に傷物語は、西尾維新節…

また一人…

若林◇直営ブログ: ご報告致します。 またアイマスの声優さんが一人結婚をされてしまわれました。 幸福を願う反面、なんだか寂しいですのぅ… りっちゃんの声はまだまだ続けてくれるそうなので、安心なんだけどさ。 ちなみにアイマス声優陣のもう一人の既婚者…