しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玄侑宗久の話を聞け

最近、禅の考え方にハマりつつあったりします。 本からだけの生半可な知識ですが、これがなかなか面白い。 その考えの一つに、「不安定な心よりも自分の体を信じて、 適度に動き体様優先の生活になると、心は病まなくなる」と。 どーも引き篭もってると陰鬱…

きっかけは兄の贈答物

弟の誕生日ということで、例年は祝う気持ちだけあげてたが、 きまぐれ起こして今年はちゃんとモノを贈呈することに。 まぁ普通にあげるより、喜ばれる嫌がらせをしたいので、 MGのズゴック(ガンダムの敵キャラプラモ)を贈呈する。 うちら兄弟は、ガンダ…

喉もと過ぎた忙しさへ

土日は病院で受付嬢もどきバイトをやることが多い気がする。 守衛バイトの延長みたいなものだが、昼間はちょと違う。 面会の取次ぎやお散歩する患者さんとか、人と会うのが多い。 ちょっとした人間観察みたいな事が可能で、楽しい。 人が少ないフロアで、お…

下を向いて歩こう!

昨日は高校のクラス会みたいな感じで、バーベキューに。 俺がいつも遊ぶ高校時代の面子とは別で、ごく普通の人たち。 行事ごとにヒャッホイ盛り上がっていたクラスメイト達で、 卒業以来4年ぶりか。懐かしいやらなにやらです。 待ち合わせ時間のアラハビー…

子供でいたい院生キッズ

親に買い物に連れてかれ、ヤマダ電機とか泡瀬をウロウロと。 俺はといえば、まっすぐトイザらスにておもちゃの物色。 他に行くとこないし、ここにしか欲しいものないし仕方ない。 いくつになっても俺は変わらんなぁと自覚してるんですがね。 見ない間に、ウ…

渋滞はロマンで解消したい

昨日は車の12ヶ月点検に出かけた。法定なのでサボれん。 今回はきっちり調べたく、ディーラーへ持っていくことに。 でも繁盛してるっぽくて、軒並み予約でいっぱいになってた。 なので唯一の空きだった朝の9時に予約することに。 この時間なら朝方の当方…

ベルギー娘はフルーティ

ビール以外のアルコールがダメダメという難儀な属性ですが、 それを補うほどにビールは、当方かなり大好きなのですよ。 幸い、父方母方とも酒が強い家系で、特性引き継いだ。 ビールに限れば多めに飲んでもダメージ軽微な利点が嬉しい。 昔は苦くて飲めない…

りんごよりもカボチャへ

研究室で使っているPowerMacG4で使っていたキーボードの、 いくつかのボタンが反応せず、掃除しても改善されず。 他に余分にキーボード持っている人を探したけど調達失敗。 かくて数ヶ月くらいG4が放置されている現状を、憂う。 んで、キーボードを買いに北…

サンデーのモーニング

日曜日の過ごし方はほぼ一定というか、自堕落放蕩そのもの。 最近は気が向くままに小説読んだり、マンガ読んだり、 立ち読み出かけたり、実用書読んだりとか、読んでばかり。 研究はどうしたと言われたら、ケツまくって逃げるしかねぇ。 我が家は、沖縄の中…

ミッドナイトの悲劇的伝説

ただいま深夜0時過ぎ。珍しくちっとも眠れません。 バイト明けのため昼寝をしたってのも大きいのですが、 まず何より歯が痛くてかないません。耐え難い痛みです。 歯の存在感が大きすぎて、睡眠とかそういうレベルでない。 俺の歯って毎度トラブルに見舞わ…

写真集から思うこと

芸能界の人の入れ替わりは激しくて、アイドルならなおさら。 時代ごとの変遷を考えると、諸行無常を感じざるを得ない。 今、流行っている芸能人を知る方法はいろいろあるけれど、 俺はクレヨンしんちゃんに出る名前を、基準の一つにしてる。 アニメ放映開始…

成長期の子の分類法

昨日はウークイ。参加された方々は、本当にお疲れ様でした。 俺は例年のように夜中まで強制待機だったのでネムネムです。 うちの父方の親族はそういう行事の強制力がやたら強くて、 サボるわけにもいかず、人付き合いで疲れるから憂鬱。 ただ、従兄弟連中が…

ヴォイスアンドフェイス

最近は車に乗る時間が多いので、ラジオを聴く時間多い。 以前はCDかけていたのですが、真夏の車内の高温のせいで 持ち込んだCDが痛むのが怖くて(実際日焼けしてたし)、 ラジオという安直な解決方法を試すうちに、習慣化してきた。 昔からラジオ聴かな…

本の貸し借り把握

「俺から何か賃借ある人は、一度それが何か教えてください」 人に貸したり借りたりした本やマンガとかを、 当方全く覚えられないタイプなので、整理させてくれ。 別にすぐ返す必要はないです。ただ把握したいだけですわ。 代わりと言ってはあれなんですが、…

昨日と明日への憂鬱

昨日はウンケーなので、例年通り強制参加させられました。 いや、旧盆の風習や祖先崇拝とかはもちろん賛成なのだが 父方の親戚はすごい苦手な人が多くてですねぇ、微妙です。 盆と正月が来るたび、長居はしたくないなとボヤいてみたり。 そんな事情があって…

ダブルポカリボンバー

ユニオンでポカリが500ml缶1ケース24缶で、千円ちょいと かなり安めのチラシが入っていたので、お使いの指令が飛ぶ。 夕市なので午後4時から8時までに行かなくてはならない。 その話をカッキーとすると、散歩ついでに一緒に行くことに。 大学から歩いて…

適当22歳しゃべり場

色々と考える機会があったのでまとめたくなったのだが、 俺はあまり女性に縁が無いことに、悲観してないほうと思う。 相方がいる楽しみ・いないときの楽しみ、それぞれがあって 全く異質で比べられないが、それぞれで楽しみを感じます。 無論、普段の「カッ…

少年らは伝説の目撃者に

だから、一箇所に人間が集まりすぎなんだと文句を言いつつ はごろも祭りに弟が行ってきたので、また迎えに行ってきた。 昨夜の宜野湾はちょっとした雨ととんでもない雷連発で 分単位で空がピカピカ光って、楽しい感じの夜でした。 そんな天気なものだから、…

デジタルダイバーが行く

バイト・帰省やらで外出が多いこの時期、日々の日課を怠る。 日課とは色々あるが、この場合ウェブ巡回のことを指す。 インターネットの深い広い海原に向かって飛び込み続け、 毎日1時間くらいは確保していたウェブ巡回を、怠った。 見るサイトは、テキスト…

帰省ラッシュは呑み季節

帰省から戻ってきて、通常の日程に元通り・・・にはならず 用事とかでバタバタしている感じがして、落ち着かない。 日程をずらして帰ってきた弟や親戚を迎えに、空港へ行く等。 この一週間で6,7回那覇まで運転してる。正直めんどい。 友人の武将が帰省し…

久米島フィーバー旅(4)

宴の夜は花火なのが世界の定説なのです。 精神的にめっきり老いた当方は、線香花火に哀れを見てます。 弟のように、口に花火くわえその場で廻りだすとか無理です。 従兄弟らは花火を人、というか俺に向けるのを楽しんでます。 なんか他にもいろいろあって、…

久米島フィーバー旅(3)

夕方ごろ、みると庭先で、叔父らがなんか調理している。 鶏肉を籠いっぱいに茹でたものが、てんこもりに並んでいた。 そして山ほどの刺身がでてきていたので、醤油をつけて食す。 鶏肉がぷりぷりして、刺身がとろり甘い。初めての素敵食感。 それから夜にか…

久米島フィーバー旅(2)

昼食食べて、時間が余ったのでだらっだらしてみる。 俺は飛行場から読んでいた小説の続きを読もうとするも、 なんだか南国の陽気と騒がしさにあてられ、読む気失せる。 太宰治・人間失格を読みきった弟のマイペースに恐れ入る。 暇だし出かけてみようと、姪…

久米島フィーバー旅

おじーの古希の祝いに、生まれ故郷の久米島に帰省してきた。 飛行機で30分、59マイルの近場の島ですが、久しぶり。 昔はよく遊びに行っていたけど、最近は行ってなかったので 到着した瞬間懐かしさがこみ上げる。おぉ、帰ってきた。 おじーおばーの家に…

俺アンケート

8日夕方から10日深夜まで、久米島に帰省します。 当然ながらネットとかは存在しないので、更新とかは無い。 でも普通に休んでも面白くないので、企画してみた。 「nakarxの良い点・悪い点」を教えてください。 前から一度聞いてみたかったんです。俺の他…

イーマーキュリの収入源

最近、本・マンガ・DVDで観たり読んだりしたものは なるべくmixiのレビューに書き込んでみようとしている。 自分の関わったのをメモっとくと、後々自分のためになるし これで他の人が、俺流の妙な本で気分悪くなれば、最高。 以前、日記に直接レビューを…

免許を持つ人の宿命

田舎の久米島にて、祖父の何かお祝いがあるらしく、 うちの弟が一足先に行くことになったので、空港まで送る。 日曜の朝一便だったので、道中はガラガラに空いており、 軽自動車ではめったに無い80kmオーバーでドライブ。 弟はあまり飛行機経験がないら…

若葉だか落ち葉だか

用事が出来て、ふらっと一人で国際通りまで行ってみた。 実は、自分の車で国際通りを通過するのは初めてのこと。 いつもどっかに駐車してくるなり送ってもらったりで、 自分の運転でもってあそこへ行こうとは思わなかったんです。 分かりきっていたことです…

あの歌は電子の幻影

iTunesミュージックストアが昨日オープンしたという話を。 デジタル音楽配信が一気にこれから普及するなぁとか 月並みな予測しかできませんが、きっとそーなんだろうねぇ。 とにかく、使ってみようと思って登録して色々いじってみた。 個人的に、iTunesのブ…

活字狂の歌声ここに

先日、北谷にでかけたついでに、北谷ジャスコへ寄った。 お目当ては、ビレッジバンガードってひいきの元本屋な店。 昔ほどではないけど、変な商品が色々合って俺好みの店です。 置いてある本とCDのセンスに、共感を得られて仕方ない。 ちょっと小金を持っ…