しあわせさがせ?

たらたら日記帳

祝祭日は暇なバイト故に

バイト中に読みおわった本が多数あるのでまたメモる。

まずは「ハリーポッターと賢者の石」J・K・ローリング

面白かったが、あそこまでメジャーになる理由が分からん。

魔法使いの少年が活躍するごく普通のファンタジーとしか。



「酔って候」司馬遼太郎。何冊かおきにこの人が読みたい。

幕末のいわゆる4賢候の話なんだが、初見の史実がでてきて

なかなか心躍るものが。土佐の山内容堂って他じゃ仇役なのに

本人からの視点が新鮮。んで維新影の大物、肥前鍋島藩萌え。



「バーバーハーバー」小池田マヤの4コマ漫画ですな。

床屋のマスターとOLがバカップルになっていく様子を

メルヘンな雰囲気で描く感じなんだが、それが心地よいです。

みっちり書かれているゆったりした恋愛がこそばゆくて好き。



博士の愛した数式小川洋子芥川賞な人らしい。

実は弟が高校図書館から借りパクしてきた本。家政婦親子と

80分しか記憶が持たない天才数学者との不思議友情話で、

かなり面白かった。自然と数学の美しさってのが伝わるなぁ。