しあわせさがせ?

たらたら日記帳

人目を気にする音楽編

基本的に音楽は大好きでして、パソ前に座っている間は

iTuneバリバリで音楽流しっぱなし聴きっぱなしの状態です。

何もないよりは集中できる気がするし、何より楽しいので

研究室でヘッドホンをつけながらフンフフンやってますな。



ライブラリの曲数が6000曲を超えそうまで増えやした。

iTuneは同じLAN内にライブラリを公開することができ

俺のは全部公開することに。広がれ俺の趣味よ友を呼べ。

ジャズとアニソンと懐メロで8割占め、誰も聴かなさそう。



アメリカの大学の話らしいが、iTune症候群ってのがあり

自分を良い印象にするため、周囲に公開している曲を厳選し

クールなイメージにしたいと躍起になる人が多数らしい。

人の趣味の曲を聴けるってのも意外な功罪を生むのだなぁ。



我が学科にはiTuneな人が多数おり、公開してる人だけで

多い時間帯だと20人以上いる。全体だと想像もつかん。

俺のライブラリの感想も気になったので、後輩に尋ねると

「そういう人なんだ」と思ったそうだ。気にしたら死ぬ。