しあわせさがせ?

たらたら日記帳

俺のバブルがはじけた日

俺と金欠は切っても切り離せない関係と言えばそうかも。

最近は守衛のバイトの身入りが良いので、ちょと改善したが。

車の経費や本代くらいならそこまで不自由しなくなってきた。

こっそり沖縄そば巡りとか外食食べてると俺も裕福だなぁと。



もちろん就活で飛行機乗るだろうし、保険や不意の出費など

いろいろ備えて、昔からお金を少しずつ貯蓄し続けてきた。

というか、育ちが悪いせいで元来ケチくさいんだろうな俺は。

自分の趣味だけはいつも例外扱いして湯水の如く散財するが。



昨日、大学事務から連絡があり「入学金免除申請、却下」。

あーあー落ちちゃったよ。そんなに収入ないはずなんだが。

まだ授業料免除申請が残っているし、しょうがないか畜生。

親が入学金半分だすと言ってたし、多少なら俺もだせる。



というわけで免除申請却下の旨を母上に伝えると、おもむろに

俺に書類を手渡した。読むと弟の修学旅行代の徴収お知らせ。

曰く「俺が入学金全部出すと、弟が旅行に行けるんだけど。」

弟を人質されて入学金全額払う羽目に。一転貧窮する。鬼だ。