しあわせさがせ?

たらたら日記帳

電脳ショッピング5万の壁

読んだ本をメモらないと後から思い出せないことに気づく。

姑獲鳥の夏京極夏彦。えぬからの分厚いけどお勧め本。

推理ものの区分に入りはするが、あんなオチ想像できるかっ!

認知などに対する独特の考察とか小難しいけど面白かったす。



「アームストロング砲」司馬遼太郎。相変わらず司馬は良い。

タイトルからして俺のひいきの肥前鍋島藩話に違いなかった。

あの藩の幕末における、単独での近代化っぷりが良い味して

よくもこんな話を司馬氏は見つけてきたなとただただ驚嘆。



「俺の考え」本田宗一郎。あのバイク屋の社長の回顧録。

表紙の似顔絵があまりにもそのまんまなのでジャケ買いした。

中味は昨今の社会における提言集なものですが、含蓄アリ。

不況の話をしていて平成不況かと思えば、戦後17年とか。



守衛のバイトに行く途中、ブックボックスにふらっと寄って

時間つぶし用に本を買う習慣がついてきました。いいことだが

さすがに金がなくなってきたので自制せねば。アマゾンだって

買いすぎでまた今月はクレジット限度額いっているし・・・