しあわせさがせ?

たらたら日記帳

少年らは伝説の目撃者に

だから、一箇所に人間が集まりすぎなんだと文句を言いつつ

はごろも祭りに弟が行ってきたので、また迎えに行ってきた。

昨夜の宜野湾はちょっとした雨ととんでもない雷連発で

分単位で空がピカピカ光って、楽しい感じの夜でした。



そんな天気なものだから、当然花火は中止になったらしく

弟は文句をたれていたけれど、俺は別の件でイライラ。

雨の日の祭りの送迎といやぁ、当然の如く大渋滞になってた。

どの道を使おうがアホみたいに車が並んで、全く動かない。



信号待ちしていると、弟が何かを見つけたらしく、叫びだす。

「あ!、テケテケおじさんだ!」・・・なんですと?

歩道を見るとすぐに理解。変なおじさんがテケテケ歩いてる。

体のゆれ具合と速度が、テケテケという表現にピッタリ。



見ず知らずのテケテケおじさんは、凄い速度で歩いてる。

女子高生の集団に躊躇なく割って入り、そのまま突貫通過。

動けぬ車をよそ目に、わき目も振らずそのまま遠くへ消える。

テケテケおじさんとは一体なんだったのだろう。