しあわせさがせ?

たらたら日記帳

喉もと過ぎた忙しさへ

土日は病院で受付嬢もどきバイトをやることが多い気がする。

守衛バイトの延長みたいなものだが、昼間はちょと違う。

面会の取次ぎやお散歩する患者さんとか、人と会うのが多い。

ちょっとした人間観察みたいな事が可能で、楽しい。



人が少ないフロアで、おばあちゃんが日向ぼっこしていて、

ラジオからは学生街の喫茶店が流れてる。外は晴れ晴れ。

なんか今日はポケ〓っとできて気持ちよい雰囲気してる。

インスタントラーメンにお湯でも注いで、のんびり昼食。



何故か突然、用事・面会がひっきりなしに訪れてきた。

人の動きに波があるのは仕方ないが、それにしても忙しい。

おばちゃんが話しかけてきて、楽しいけど終われない会話。

これが正しい接客業の姿だよなぁ。しばらく立ちっ放し。



気がつけば30分経過、やっとで流れがひと段落してきた。

ラジオは既に民謡になってたが、静かなあの雰囲気が復活。

まだ食ってないラーメンはお湯をたくさん吸い、のびのびに。

まるで麺以外は、さっきの忙しさが嘘のよう。これが人生か。