しあわせさがせ?

たらたら日記帳

昨日と明日への憂鬱

昨日はウンケーなので、例年通り強制参加させられました。

いや、旧盆の風習や祖先崇拝とかはもちろん賛成なのだが

父方の親戚はすごい苦手な人が多くてですねぇ、微妙です。

盆と正月が来るたび、長居はしたくないなとボヤいてみたり。



そんな事情があって親戚宅に到着早々、兄弟で外へ脱出。

帰宅ラッシュと旧盆で凄まじく渋滞な浦添市内を、うろうろ。

途中、コロちゃんコロッケを発見したのでみんなで買い食い。

あんま外では食べないけど、いざ揚げたて食べると旨いねぇ。



サンエーや文具屋に寄るとかしたけど、時間が来たので戻る。

親戚のお酒の飲み方が、結構悪い酔い方をする人たちで、

舌足らずの戯言で子供に酔って絡むわ、タバコくせぇわ、

出身・学歴への偏見全開だわ、飲酒運転するわ、勘弁・・・



その親戚に、この日はうちの弟が絡まれてすげー困ってた。

「お前ビートルズに似てるからビートルズ真似しろ」とか。

節穴やな、全然似てないし。スルーしたら嫌な顔されて大変。

弟の路線は、ヨン様や行列相談所の橋本弁護士でしょうに。