しあわせさがせ?

たらたら日記帳

タブーサーチ始めました

学会の準備がわりに、分散実験用のクラスタをつくっていたら

LANケーブルが圧倒的に足りないことに気づいた。

いや、ケーブルだけじゃなくてスイッチングハブやら電源やら

全てが足りない。どうやって構築しろと・・・



まず場所と電源を確保するために、研究室入り口ちかくの

プリンタ置き場の側にパソコン5台を無断設置する。

タコ足じゃない電源がここにしかなかったので仕方ないのだが

作業すると通路を防ぐ形なので、みんな邪魔そうに俺を見る。



このパソコン、ヒューレットパッカード特製マシンなのだが

メモリ変な形とか変な構造とかで先輩がめちゃ苦労してた。

特にlinuxのドライバが無くインストールできなかったです。

皆で散々悩んだあげく、先輩のナイス助言で解決。すげぇ



5台全てにvineいれてセットアップ。次はネットワークだ。

LANケーブル作成キットを使うために4階鯖室へ。

途中から後輩に手伝ってもらったけど、それまでは一人で

ただひたすら無言でちまちまケーブル作った休日前の夜。