しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ハマってしまえば一直線

最近、食の開拓が著しいです。マイブームを列挙してみる。

「わさび昆布の佃煮」もちろんご飯の上にかけるのです。

あつあつご飯と一緒にほおばると、わさびの風味と昆布が

絶妙な組合せというか、限界以上にご飯食べられちゃう。



「アボガド丼」うちはトロとか豪勢なものは食べられないので

カリフォルニア巻きに使われるほどの油味をもつアボガドで

似非鉄火丼をつくって、海苔刻み、醤油をちょろっとな。

胃がもたれがちだけど、舌への濃厚な味わいが素敵に旨い。



「宮平牛乳シリーズ」以前から牛乳は大好きなのだが

新鮮な低温殺菌牛乳のよさが分かってきたので、一層執心に。

牛乳だけでなくコーヒー牛乳とか紅茶とかシリーズごと好き。

紙パックでなく瓶なのがコツ。牛乳瓶からたくさん飲んでる。



「さしみこんにゃく」専用こんにゃくを薄切りしてポン酢で。

夏らしくさっぱりしていて、くにっとした舌触りがうめぇ。

大皿食べつくして、必要以上に食物繊維をとれました。

要は最近、お腹を頻繁に壊していますよってことです。