しあわせさがせ?

たらたら日記帳

知られざるお袋の隠し味

晩ご飯の家カレーが美味しかったのでカレーの話でもするか。

もちろん今まで一番二番と言えるほどに美味しかったカレーは

どっかのカレー専門店だけど、我が家も意外と負けてない。

安くて気軽に美味しい、家カレーの可能性を考えてみようと。



うちの家のカレーはとろりとした水分の少ないカレーです。

水っぽいカレーも悪くはないけど、やっぱ濃厚なほうが好み。

スープカレーを代表として水気の多いカレーは多々あるけど

あれって米が必要以上に目立っている気がしてならんのです。



家カレーで、他の家と違いを言うならば具材の違いが大きい。

うちではほとんどカレーに牛鳥肉入れません。豚肉に決まり。

んで絶対甘いジャガイモは欠かしたくないし、生卵も良いね。

あと多目のスイートコーンの歯ごたえ、意外と病み付きです。



具が甘めになっているので辛さは中辛から辛口くらいにする。

スパイスをいろいろ入れて完成。親しんだ美味しさコレ最高。

でも実は、母上がこっそり隠し味にケチャップ入れているのを

昨日初めて知り本当にショックだった。何食べてたんだ俺は。