しあわせさがせ?

たらたら日記帳

月曜日は忙しくてダメね

院の講義の一つに、endo先生の複雑系工学論てのがあります。

マルチエージェントシステムを使い、シミュレーションで

いろんな現実世界のものを捉えていこうという趣旨のもので、

駅の混雑や株式市場をシミュレーションするとかそんな感じ。



うちの研究室と微妙に内容で通じるものもあって参考になり、

そもそも俺の好みのジャンルなので楽しいかもとか思った。

環境条件や、人間のきまぐれな動きもすべて計算に入れるとか

現実の複雑さを仮想に表現する工夫とかが、興味深いです。



この日も好みの株式市場のシミュレーションの話だったので、

寝てたらもったいないとか思ってたら、だんだん眠くなる。

講義聴きたいがために頭をあげ、眠気で頭をがくっと落とす。

頭が上下によく揺れ、後ろの席の人はさぞ邪魔だったろうに。



気が付けば発表がまとめに突入。しまった全然聞いてない。

「皆が使えるシステムを目指す」とだけしか覚えてないので、

「皆が同じシステム使うなら、逆に使わないほうが儲かる」

と講義を否定するような馬鹿質問した。発表者当惑。ごめん。