しあわせさがせ?

たらたら日記帳

エセ通訳今日も行く

先週末のこと、研究室の留学生が改まって話しかけてきて、

聞き取ってみると那覇までの車の送迎を頼んでいるらしい。

もちろん「お安い御用で」って感じで即答しましたとさ。

国際交流うんぬんもあるが、ここは友人として快諾ですね。



なんでも、韓国まで学会にでかけるのでビザの申請のため、

那覇のなんとかって場所にいかなきゃならないとか。

連れの留学生2人も一緒にいくとのことなので、賑やかそう。

英語のいい勉強になるだろうし、喜んで出発したとさ。



連れの留学生2人って、自分は始めての方々なので

どういう人たちかと様子を伺ってると、ケニアの方でした。

研究室の留学生とは同郷の友達らしい。英語も通じる。

しかし、車中、会話がスワヒリ語ばかりでさっぱり分からん。



どうにか那覇の、大韓民国なんとか民国団体って場所へ。

怪しげなビルの上階にある、怪しげなオフィスでビビる。

しかも受付の人が、英語が通じず、日本語少しな韓国の方。

突如、韓国・ケニアの間を通訳やる羽目に。狼狽したぁ・・・