しあわせさがせ?

たらたら日記帳

古本ハンター始めました

いしふぁらの話だと、大学図書館の蔵書が沢山してるので

「来館者は自由にもっていけリサイクル」的大会があるとか。

大学の図書館ならさぞ古めかしい珍本があるのだろうと

喜び勇んで、古本を回収しに出かけてまいりました。



後輩ときてみたはいいのですが、そんな会は見当たらない。

さてはフカシこかれたと思って若干憤慨していたら、

図書館裏口からしか入れない場所で、こっそり開催中。

朝なのに既に何人も、タダ本を漁りに群がっていたので安堵。



うん十年前の資料がやはり多く、医学・語学関係が多かった。

何百冊の中から面白さげな本を探すのは困難を極めました。

とりあえず凶器にするための分厚いウェブスター辞典とか、

英語論文の書き方など使えそうなやつをゲットする。



一番嬉しかった拾いものが「NTTの10年1985-1995」。

CD-ROM二枚組で、windows3.1や95対応というハイスペック。

中はNTTの歴史とかCMとかが大量に収録されており、

加山雄三、カエルコール、6人組SMAPとかあった。大満足。