しあわせさがせ?

たらたら日記帳

世界的に広がる日本語

先週に引き続き、今週も留学生と那覇までお出かけ。

韓国の学会に行くためのビザ申請などをすませるため、

ご友人も乗せて、大雨降りしきっている中行ってきました。

結論から言うと、面白かったけど本当疲れた・・・



またも怪しげビルにある大韓民国なんとか団に行ったあと、

今度は入国管理事務所にいくため、那覇の合同庁舎へ。

初めて行ったけど、検察庁や麻薬取締り課とか面白そうっ。

エージェントスミスみたいな家宅捜索団を見て、目の保養。



宜野湾の郵便局まで戻って、国際為替みたいなものを送る。

が、長田郵便局内に英語の説明一切なし。職員日本語のみ。

泣く泣く通訳を試みるも、分からずフリーズしてしまう。

通りがかった法文学部の先生に通訳頼む。情けない・・・



気落ちしないで、昼飯食べに行こうってことでお店探し。

しかし、15時と時間が悪く坦々亭やあがりは準備中。

モスバーガーまで店舗改装のため休業中。信じられない。

「マジデェ?」という日本語を留学生に教えて憂さ晴らし。