しあわせさがせ?

たらたら日記帳

バイト中って暇なんです

「ねむりウサギ」星新一ショートショート

昔ハマってて、弟が持ってきたとき、あまりの懐かしさに

強奪してそのまま読みふけてみた。テンポ良くて楽しいねぃ。

表題作の、死ぬまで亀にリベンジするウサギさんが哀れ・・・



「ジャックウェルチに学んだ仕事の流儀」ロザンヌ・何とか。

世界に名だたるGE社の秘書さんの回顧録みたいな感じ。

サポートする視点からの仕事術ってあんまりないなぁと。

相性やチームワークに重点を置くので、割と日本的に感じる。



燃えよ剣(上巻)」司馬遼太郎

新撰組結成から全盛時代までの話ですが、熱い男たちです。

池田屋騒動とか幕末の風雲のなか、ひたすらに剣を振るって

猛威を振るうってのが実感できる。良くも悪くも武士だなぁ。



燃えよ剣(下巻)」司馬遼太郎

こっちは没落まで。少しずつ隊士が散っていくのが、寂しい。

でも主人公、土方歳三だけは北海道まで戦い続けていく。

彼の最後まで活き活きとした喧嘩屋魂が格好いいんだこれが。