しあわせさがせ?

たらたら日記帳

母の日で大奮発プレゼント

うちの自宅に設置している家族用のマシン、5年目のVaio,Windows-Meタンが
非常に調子が悪く、パフォーマンスが著しく落ち、CPUが暴走する。
何度も修理にだしても原因不明でつっかえされる困ったさんがおります。
母上がそれでも頑張って操作しているのを見て、心痛めておりました。


でまぁ、Win-Meなんてサポート終ったやつなのでウイルスに感染されるより
新たにマシンを買ってやったほうがいいと思うようになりました。
日付が近かったので、無理やり母の日プレゼントってことにしておく。
俺がマシン物色したかっただけなのだが、まぁ何事も大義名分は重要ね。


Mac-miniのintel版とかいいなーと思いつつも、
結局安上がりで拡張部品も多いパソコン工房のオーダーメイドPCを購入。
相手は初心者なんだし、これでWin-XPで十分なんだと信じたい。
どんなマシンが欲しいか聞いて、「特にない」つってたし、あとは適当じゃ。
ついで無線ルーターとかプリンタサーバとかいろいろ一気に購入。


合計7万は飛んだか・・・無線が超いけてるのが救いだが、やっぱり大出費。
珍しく親孝行っぽいことしたから大義名分はたった。でもやっぱり大出費。
小学校依頼の母の日プレゼントだ、きっと喜んでくれるさー


買ったマシンの説明をしているうちに「intelはいってないのー?」とのお言葉。
AMD,Sempronな安物買ったのを指摘される。つか、intelって単語知っているの?!
どうやら悪いテレビを見て影響されてしまったらしく、
wordもよくわからん初心者のくせに、CPUの型番だけは妙に詳しい母上。


せっかく買ったのに、どうして俺が怒られてるんだろ・・・