しあわせさがせ?

たらたら日記帳

学会までのスパートと現状

学会まであと3週ちょいくらいの期間しかない。
でも、プログラムがまだ完成して無い・・・本当にやばい。
もちろん作業を学会出場決定前にある程度進めてなかったのが悪いのだが、
それ以外に、あとから先行論文の調査の必要性がぼこぼこでてきた。


論文って独自性・新規性をアピールせなあかんから
過去のどんな論文を参照してこうなったか明確に説明しなきゃいけない。
前にもちょこちょこ調べていたのだが、ボスから追加調査の指示。
教えてもらったURLからどんどん論文を辿っていく。


んで、ふと見つけた。
俺の研究、既に似たことをアメリカ人やらイタリア人がやってるっぽい・・・
下手を打つと俺のが「新規性無し」と判断されそうになる瀬戸際。
まだ完全に一致しているわけじゃないけど、んー、マジヤバ。
世界は広いなぁ。本当に論文どうしよ。今から路線変更とか無理だけどっ