しあわせさがせ?

たらたら日記帳

新作ボードゲームの宴

11/8ごろのお話。
最近ぜんぜんボードゲームで遊んでいなかったので頭に来て
自分からイベントを企画してみました。
会社の同僚集めて一晩中あそんでみたいなぁと。
張り切って、新作を通販で買ったしまったほどなのですよ。


会社のバレーボール大会なんでめんどいイベントの後、
みんな疲れていそうな中、頑張って誘ってみた結果
最終的には俺含めて6名も集まって、かなり嬉しい事に。
しかも長時間ゲームOKなので、複雑で濃い展開になりました。


以下、個別感想など。

  • あやつり人形

http://www.mobius-games.co.jp/HansimGluck/OhneFurcht&Adel.htm
昔から(勝てないけど)好きなゲーム。
今回は初心者が多いのでスタンダードルール(拡張抜き)で遊ぶ。
が、暗殺でぼこぼこにされ、唯一の経験者の俺がビリという結果に。
傭兵でも的にされるし、やっぱ狙われキャラなんすかね俺は。

http://www.mobius-games.co.jp/DreiMagier/KakerLakenPoker.htm
大定番のカードゲーム。
今回は全員に均等にカードが押し付けられる変わった展開。
全員手札が3枚以下になるというきわどいバランスの中、
見事に逃げ切れて安堵。珍しく口八丁で攻撃かわしきったぜ…

  • 魔法にかかったみたい

http://www.mobius-games.co.jp/alea/Wie_verhext.html
初挑戦。メビウスでもオススメのゲームらしい。
カードの説明文が全てドイツ語(訳無し)で面を食らったけど
付属の説明書と書いてある絵だけで理解できるルールでした。
自分の役職を選ぶのがかなり熱く、今回一押しの駆け引きができました。

  • キュ-ジェット

http://www.mobius-games.co.jp/others/QJet.htm
初挑戦の、アベカエサルF-ZEROに置き換えてみました的レースゲーム。
ルールこそ単純なものですが、コース取りやマシンの並びで
かなりジレンマが生まれますなぁ。
初級コースだったので脱落者なしでしたが、上級にもいつか行きたいです。

  • お邪魔者

http://www.mobius-games.co.jp/Amigo/Saboteur.htm
わりと体力限界でみんなふらふらでしたけど、また初挑戦。
ルールがこれも単純で覚えやすくてよかった。水道管ゲームみたいだ。
3ラウンド連続で金鉱堀側が勝利するというワンサイドゲームでしたけど、
あえてお邪魔者側にまわって妨害に徹してみたかった。


とまぁ、初物が多かったけどみんなインストに付いてきてくれて良かった。
やり込むと面白そうなものからパーティものまで、バリエーションに富んできた。
年内にまた集合もかけてみたいなぁと思うのでございますよ。