しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ネットの文化勢力図をみてみた

ネット文化圏の勢力図を作ってみた。 - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan


ネットのコミュニティーとかが、どんなものがどれくらい分布しているか
コメントを元にどんどん追記していこうという話があった。


テキストサイト文化圏、小さくない?
2001-2003あたりにネットでネタ・日記を始めた人なら、大体ここに属するはず。
まぁ今では下火なんでしょうけど、当時の熱狂というか影響力はすごかった。
みんな侍魂ろじぱら、ちゆあたりは読んでいたものだと勝手に決めたいほどだ。
俺だって一流ホームページに憧れたのに、文化圏としてはこんなものなのか。


今の俺なら、はてな、ニコニコ、mixi個人ニュースサイト2chまとめかな。
網羅はまだまだ出来てない。いや、網羅する必要なんてないけどさ。
知らない分野が広がっている事に妙なフロンティア魂が掻き立てられるのです。