しあわせさがせ?

たらたら日記帳

日経ビジネスを必死で追いかける

最近、本のレビューを書いていないことに気づいたのですが
別に読書をしていないわけでは全然なくて、日経ビジネス読んでいるからです。
定期購読で、毎週雑誌が送られてくるので追っかけていくうちに
ふつーの新書などを読む暇が無くなって来ているという話。


いや、意外と面白いんです。日経ビジネス
プロジェクトXもどきな色々なサービスや製品の開発秘話に驚き、
どこぞの合併話とか話題のネタも特集して分かりやすいし、
株・金融系やビジネス系の基礎用語やトレンドの勉強にもなる。
しかも時折、特集小冊子が送られてきてこれがよくまとめられている。


もちろん、この手の定期購読モノは溜め込みがちなもの。
加入9週後の現時点で、7冊半と特集小冊子を読んでいますが
数日後にはまた新しい号が家まで届く。段々と積んでしまうかもしれない。
一応、隅から隅まで読むようにしているので、いくら時間があっても足らん。


どっかでこれと同じことやったなぁと思って考えてみる。
そうです、「進研ゼミ」で毎月のノルマ雑誌を溜め込んだなぁと思い出した。
あん時は結局最小限なポイント以外は放ってしまいましたからなぁ。
雪だるま方式につみあがる恐怖が蘇る。ひぃぃ恐ろしい・・・


進研ゼミと違って、読んでいて楽しいから止めることは無いだろうが
注意しなくちゃなぁ。就職活動とかで効いてきそうだし続けてみます。
IT業界就職ガイドとか素敵ですんで、誰か読んでみてはどーっすかね?