しあわせさがせ?

たらたら日記帳

今日のその時を偲ぶ

今度は撮りだめていた「その時歴史が動いた」を消化してた。
この番組も長いけど、実にツボをついてくる内容だったので
今年三月の放映終了はショックだったなぁ。
俺の日本史好きには明らかにこの番組が貢献していたと思う。


「そして皆さん、いよいよ今日のその時がやってまいります・・・」
あの松平アナの名調子はないとなんだか寂しいです。
ナレーション、司会が松平アナだったからあの色が出せたんだろうなぁ。


で、後番組の歴史秘話ヒストリアってのを観ているのだけれど
いまいちピンと来ない。スタッフは引き続いてるはずなのに何故だろう。
番組中に寝ぼけて意識失うとか、「その時」観てた頃からは考えられない。
それなりには良く出来た歴史ドキュメントなんだけどなぁ。


というわけで、早くNHK
定年退職した松平アナを呼び戻す作業に入るんだ。
俺はあのおじさまがいないとどうやらダメになってしまうらしい。
…うん、無理そうだね。諦めよう。ヒストリアに今後の期待を込めて。