しあわせさがせ?

たらたら日記帳

人脈作り

人脈を築くために一番大切なこと - GoTheDistance

人脈を築くために一番大切なこと。それは、相手に何かを与えられる自分であるかどうかです。それ以外は全部二の次です。


2年ぐらい前になりますが、僕は前職のある営業部隊の担当役員の下で仕事をさせてもらったことがあり、その時に僕の年齢じゃまず会うことが無いであろうエグゼクティブな方々とお会いする機会に巡れました。もちろん名刺も交換しましたし、ある程度メールのやり取りもしました。打ち合わせも重ねましたし懇親会とかもやらせてもらい、色々と勉強させてもらいました。


でも、仕事が終わればお付き合いはそれで終わってしまいました。


その時僕が感じたのは、人脈を築くってのは相手に与えられるものを持たなくちゃいけないんだ、ということです。

ま、その通りと思う訳で。
その一方で全然実行できていない俺がいる訳で。
いつまでも会社以外の知り合いができずに、人脈的にも引き蘢ってます。


相手にメリットを与えられるような生き方してなかったしなぁ。
それは自助努力によって自分の価値を高めなきゃいけないわけで。
だからこそ人がよってくる、人脈からチャンスが生まれる…


あ、なんか俺のやり方とは肌が合わない。
仕事に生かせる人脈よりも、軽い呑み友達のほうがありがたい。
損しているかもしれないけれど、やりようは人それぞれだしねぇ。
上に上がりたい奴だけは人脈駆使して頑張れば?という立場です。