しあわせさがせ?

たらたら日記帳

名護DE事故

mixiのオフ会で名護に行ってきました。
まぁmixiのほうでちょろちょろオフレポは書いてあるのと
友人の話を事細かに書かざるを得ないので、まぁ割愛です。
注目するは帰り道の出来事。


んで、楽しい飲み会を終え、名護のあっちー宅から帰宅の途につく。
楽しかったねーと、hentaiさんと話しつつゆるゆると運転を始めると、
前右方向からとろんとろん走っている車が見えた。
こちらは広くてほぼ真っ直ぐな道。あちらは脇から合流しようとしてる。


一瞬どうしようかと考えたけど、こっとはある程度スピードはでていたし
向こうはゆっくり進んで車の有無を確認している様子。
ここはそのまま直進することにしました。急に止まっても危ないしねぇ。
はい、この辺でフラグたちましたよー。


せーの、がちゃん。


真横から車がつっこんできて、運転席側のドアがぐにゃっと凹む。
ぱんっとした衝撃が右側から伝わる。うわー、ぶつかってるし。
衝突の瞬間、マンガの集中線みたいなものが見えてるし、
うわー、事故の処理でバイト遅刻しちゃうとか、刹那に変な心配してた。
あんなタイミングできたらよけられないっつーの。


幸い双方怪我なし。車も自力走行できる程度のダメージで済みました。
騒ぎを聞きつけたご近所の皆様と、あーだこーだしながら警察へ連絡。
生まれて初めて110番に電話してみました。もう事故よりこっちがドキドキ。
警察、相手、俺ともに「穏便にいきましょ」で意見が一致する。めでたしめでたし。


相手が合流時に不注意でこちらをみていなかったことを認めてくれたし、
こちらの車の「真横」がぶつかったってことで、俺の過失はかなり少なさそう。
あとは保険屋と相談ですけど、まぁ大きなトラブルにはならないっぽい。
運転者は中年女性でしたけど、旦那さんがでてきてそつなく仲介してくれたし。


むしろ、すげー謝ってくれたので俺がほだされた感じがします。
俺も3年前の事故のときは過失8割だったので平謝りした記憶があるし、
なんか昔のテンパった自分をみている気がして、怒るとかそういうのは無かった。
事故った時にまず謝るって、大事なことだなーと個人的には思った。


それにしても、楽しいオフ会の締めにふさわしい珍事だよなぁ・・・
後日、保険屋とあーだこーだやることを知らない俺は、しみじみそう思ったそうな。