しあわせさがせ?

たらたら日記帳

代車による悪質な影響

事故の修理のためにマイカーが無い間、代車がうちにやってきた。
・・・かなりボロいんですけど。
走行距離は14万km。代車として多いのか少ないのかは知らないが、
随分とまわりにガタがきているのは確か。


エンジンを入れるたびに、車がボボボボ五月蝿い。
パワーウインドウやパワーステアリングがなく、ハンドル重い。
カーブを曲がるたびに何かが車内から、カチカチッと音がする。
微妙にメーターにホコリが積もっており、シートはなんか臭い。


修理が終るまで一週間の辛抱だ、忍耐で通常どおり登校や弟の送迎とか。
ただ、加速するたびに車がガタガタゆれるのは怖いし、
何より、何もしないのにハンドルがぐらぐら動くんですけど。
もうだめだ。怖くて運転したくない。ぜったいまた事故を起こしかねない。


今朝、弟を高校まで送って、いざ弟を車から降ろそうとした段階の話。


「後部座席のドアが、中から開かないんですけど」


いくら叩いたり押したりしてもだめなので、仕方なく俺が反対側へまわり、
お金持ちの乗車の如く、ドアをあけてあげなきゃ出られない。
なんつーボロ車。車内に閉じ込められるのは流石にありえねー。
今更騒いでも得はなさそうなので、しばらくジメジメ耐えてまーす。