しあわせさがせ?

たらたら日記帳

モノポリージャパンに初挑戦

念願の、モノポリーをとうとう購入しました。



うぇへっへっへ・・・欲しかったんだよ心底。
解説すると、同じところをぐるぐる回りながら土地を転がして
交渉やさまざまなイベントを超えて相手を破産させようってボードゲーム


今、世に出ているゲームのうちの、原型ともなっている有名どころだから
昔からモノポリーやってみたかったのです、が、
場所や面子が無くて断念する連続でした。いい場所が無くて困る。
しかし、最近のうちの研究室は模様がえのおかげでテーブルを確保し、
ボードゲームにけっこう付き合ってくれる人材に恵まれました。


この機を逃せば、俺には一生モノポリーができねぇぞってことで
思い立って、朝っぱらからトイザらスにて購入。喜び勇んで研究室に戻る。
説明書を読みふけ、ぼちぼちやってきた後輩を捕まえレッツモノポリー
犬だったらしっぽがブワブワ揺れるくらいウキウキしていたと思う。


二戦ほどやってみたが、なかなか深いなあのゲーム。流石が原典。
プレイ慣れしてないので若干ぎこちないところはあったにせよ
「交渉」と場の流れの「読み」が基本かつ真骨頂であるのは感じる。
こいつは、どっぷり漬かれそうなものに出会えたかもしれん。


戦後、細かいルールの確認やモノポリー系のサイトやmixiコミュニティめぐり。
世界大会おもしろそーとか、日本協会会長が糸井重里だとか。
深く楽しめそうな予感。東京行ったらボードゲームサークルに入ろうと誓うほど。


ゼミとか勉強さっさと終わらせて、サイコロふっぞー