しあわせさがせ?

たらたら日記帳

挫折なんていらない

大学5浪、30歳で就職活動したときのこと(2) - ビジネス本マニアックス−働くひとのためのスキルアップ ビジネス書エトセトラ−


遠回りで苦労した人の就職体験。読み応えがあった。

僕は人が挫折経験するのは良くないと思っている。克服することが出来ればいいんだけど、挫折で終わっている人もよく見かけるので。

困難に遭遇しいたとき、成功体験があれば何とかなるのに、挫折経験しかないと、人は折れやすくなると思う。苦しい状況で先が見えないときに、迷いだすんだけど、ここで先に進むのを躊躇してしまうみたい。後戻りしてしまったり。でも、そうすると決して困難の先にある領域にたどり着けないと思う。

挫折で終わってしまう人もいる…


俺はここまで順調と言えるルートを辿ってきただけに
根が弱く、何かの拍子にポキっと折れてしまうような子なのでしょう。
実際、今直面している問題(うつ)にベコベコにされてますし。


先が見えないなぁ。
しかも、最近こんな話ばっかりしている気がするなぁ。
ますます先行きが不安になる。困ったものです。