しあわせさがせ?

たらたら日記帳

ワーキングうつ

うつ一歩手前なのに仕事優先! 「ワーキングうつ」が貧困化する理由 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

「職場うつ」から休職→退職→再就職困難→生活保護という、「貧困への負のスパイラル」に陥るビジネスマンが急増している。疲れているのに休めない・病院に行けない、自分の心身の不調より仕事を優先する「ワーキングうつ」の人々は特に要注意だ。

なんだこのデススパイラルは。
退職→生活保護のコンボは痛すぎるぞ。でもとってもありうる話だから怖い。
今の時期、メンタルで問題抱えた人間を受け入れる余裕のある会社なぞ
そうそうあるもんでもないからのぅ・・・


忙しくて、自分がうつか調べる暇がないってのもなんか分かる。
俺の場合、仕事に支障が出まくるまで症状を放置して無理してたってのがあるし、
自分の判断で「私はうつだ」なんて判断をホイホイ下せるわけがない。
ちょっと疲れてるなーで話が終わりがちなのがこの病気の怖いところ。


嫌な連鎖を断ち切るために、今結構必死になっているんですけど
効果はでるんだろかねぇ。いや、どうにかなるって信じるしかないんだけどさ。
せめて、どうか、知り合いでこれ以上この病気になるやつが減ることを願わん。