しあわせさがせ?

たらたら日記帳

就職活動とか二度としたくねえっ

就活続行中の友人らや、来年就活する後輩のために
当方が就職活動で役に立ったものをさくっとまとめてみる。
内地に行きたい人に向いているネタしかねーけど。

      • -


まずは、関連サイトへのリンク。

[dir]就職活動
http://mixi.jp/view_community.pl?id=819446
mixiにある就活関連コミュニティを全てまとめたmixiディア。
特に俺は「ミクナビ2007」「楽!楽!内定術」の二つは
随分世話になった。書き込み数多いので情報多い。

ナビでは、この三つを登録しておけば問題ないかと。
全て使いこなす必要は全く無いです。
リクナビしか認めていない企業が多いのでココは必須。
毎日はSPI試験とQ&Aが非常に便利ではないかと。
日経は企業情報が豊富なので、会社の下調べに。


みんなの就職活動日記
http://www.nikki.ne.jp/a/login/
企業ごとの噂とかならこっちが一番規模がでかい。必須。


君、採用。
http://2007.jpn.org/syukatu/
2ch「ITベンチャーの人事担当だけど何か質問ある?」の
まとめサイト。人事側の意見欲しければここではないかと。


IT業界徹底研究
http://ac.nikkeibp.co.jp/it2007/index.html
面接の達人 2007 バイブル版
http://mixi.jp/view_item.pl?id=319988
本ならこの二冊が個人的にはかなりお勧めでないかと。
特に前者は、ITらへんの業界で働く自分が想像しやすい。


[日記] りくるーとすーつがめだつね
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=47685135&owner_id=924161
人の日記を勝手に紹介。俺は最初、ここを就活の参考にした。


ホテル丸忠
http://www.hotelmaruchu.com/pc-j/index.html
俺が就活で東京で宿泊する際の定宿。無線LAN完備で安くて、
交通の便がよく、わりとじょっとーではないかと。

      • -


面接でよくある質問はこんな感じでした。
明るい感じで「具体的な体験談を交えて」話す練習がいる。

  • 志望動機、なぜうちの会社か?
  • 希望職種(開発orSEor研究)、部署、何がしたいか
  • 学生時代に一番頑張ったことは?
  • 研究内容を手短に分かりやすく説明しろ
  • 大きな失敗談、困難にあったときそれをどう乗り越えたか
  • プロジェクトやチームプレイの経験とあなたの立場は?
  • 自分の弱点・欠点は何か?それをどう克服したか
  • 他社の選考状況、入社する確率
  • 希望勤務地、地元へ戻りたいか、海外行きたいか?
  • 健康か、徹夜とかデスマーチに耐えられるか?
  • 修士に進んだ理由、博士に進まない理由
  • 学校の勉強以外で何か力をいれたことは?
  • 最後に何か質問などはありますか?
  • コンピュータ歴、OSや言語の経験、プログラムの行数
  • SEって職種、IT業界ってどう思うよ?

各社に共通の質問はこんな感じでした。
志望動機とかうすっぺらいのは人事も重々承知していて、
むしろ、その場でどう言い繕うかって能力みている気がする。


あと、履歴書やESに書いたネタは間違いなく突っ込まれる。
俺は「読書量の強み」「やりたい・得意なのはグリッド」が
ものすげーつっこまれた。半端な嘘は絶対看破されます。


あと、就活で思ったことを箇条書きにしてみると、

  • 1月以前は、自己研究とかで考えを整理しておく。
  • 自己研究しすぎると、鬱になったりするのでほどほどに。
  • SPIは、対策本一冊やれば大丈夫。あとは慣れ。
  • スーツ・靴・社会人っぽいカバンは暇なうちに買っておく。
  • 説明会のウェブ予約なら2月下旬から。すぐ埋まる。
  • 説明会はやっぱ3月が多い。一日二社、力の限り周る。
  • 面接日程は、どの会社も大抵は変更の融通利く。まず連絡。
  • 印鑑、履歴書は言われなくても持ち歩くくらいは必要。
  • 飛行機は、大学生協か金券ショップの株主優待拳が安い。
  • ただし、日程が流動的なうちは変更の効くチケットが必須。
  • 証明写真は写真館で。高いけど焼き増しできるのが大きい。
  • 履歴書は大学生協のがベター。ツボは抑えてあると思う。
  • スケジュール帳とメモ帳、両方もっているとかなり便利。
  • 最終面接までいくと交通費でるとこがあって、儲かる。
  • メールが大量に来るのは覚悟する。gmailなら紹介します。

俺が思ったのはこんな感じかねぇ?質問あったら答えるよ。