しあわせさがせ?

たらたら日記帳

2006-05-02から1日間の記事一覧

ぱられるたぶーさーち

lab

就活が終わる、それは節目の季節。 全てが終わって開放感に満たされると思いきや、実はそうでもない。 うちのボスから研究のネタをわんさかふっていただきました。 パソコンたたきながらパタパタやっている時間がむしろ増えた・・・ もちろん、非は俺にある…

はてなにユーザアカウント管理

web

はてな認証API そーいや技術系のネタって最近放置しすぎていたなぁと反省。 というわけで見かけた面白そうなテクニカルトピックを防備録してみる。 ひらたくいうと、サードパーティアプリケーションのアカウント管理を はてなに任せることができるという代物…

風神の門 - 司馬遼太郎

伊賀忍者・霧隠才蔵が、ある女性との出会いから、 やがて豊臣対徳川の争いに加担していくという話。 忍者モノ小説では、一二を争うほどにカッコいい。 決してどこにも属さず、ただ己のみを味方とする 天才忍者の生き方、みたいなものを堪能できる。 風魔忍者…

失踪HOLIDAY - 乙一

収録短編「しあわせは子猫のかたち」が面白い。 人付き合いの苦手な主人公が引っ越した家に、 子猫と、死んだ飼い主の幽霊が住み着いていて、 この二人と一匹で奇妙な共同生活を始めていく話。 幽霊さんと主人公の無言のかけあいが好み。 地味なチャンネル争…

となり町戦争 - 三崎亜記

突然、勃発した市ととなり町との戦争。 しかし周囲の風景は全くの普段通りの平和で、 ただ戦死者だけがどんどん増えていく。 そんな不思議な戦争に参加していくというお話。 戦争へのリアリティのなさがうまくでていて、 遠い国の戦争になぜかピンとこない自…

限りなく透明に近いブルー - 村上龍

ちょっと前の時代の米軍基地近くを舞台に、 暴力と薬とセックスに溺れる若者像を描いたもの。 その場面が本当にたやすく想像できるほどに 綿密でかつ淡々とした描写が凄まじいです。 その対象が、目を背けたくなるよな場面ばかりで 伝わりすぎてつらい感があ…

マンガ 禅の思想 - 蔡 志忠, 和田 武司, 野末 陳平

「禅」についての逸話をマンガ形式でまとめた本。 禅は興味あったが、難しいイメージが強かった。 が、この本の例え話では分かりやすい。 意味不明も結構あるが、読む価値はある。 もともと禅は「気づき」によって悟ることが多く、 ゆえに経典や荒行などの難…

対訳 21世紀を生きる君たちへ

司馬遼太郎が、国語の教科書に書き下ろした稿。 難しい表現一切無しで、50ページもない短さ。 しかし、司馬氏の、この国の未来にかける想いが すーっと伝わり、胸にこみ上げるものがあった。 私の人生は、すでに持ち時間が少ない。例えば 21世紀というもの…

道をひらく - 松下幸之助

松下幸之助を知りたいと思えばこの本かと。 見開きに一遍ずつ感懐がまとまってる構成なので、 パッと開いたページから読める気軽さがある。 内容はもちろん含蓄あって、心うたれること。 何年も古い本なのに、今の社会にも通じる先見性。 会社人だけでなく、…

ホーホケキョ となりの山田くん

公開初日の映画館が席がガラガラで驚きました。 中味もあまりピンと来るものじゃなかったと記憶。 しかし後日、DVDでゆっくり見直してみたら 結構面白いんじゃないかと思えてくるから不思議。 短編がどんどん続くので、色んな話が入れ替わり。 ゆえに2時…

映画 クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦

劇場版6作目。シリーズ中でもファンの多い話。 今回はサイバーテロを目論む秘密結社に挑むが、 そこはクレしん流。気がつけばいつものペースに。 ぶりぶりざえもんが、特にいい味だしてる。 ラストの山登りの話とか、かなりアホな展開なのに きっちり感動の…

ディエンビエンフー - 西島大介

戦場カメラマンの青年と無敵ベトコン少女の、 ベトナム戦争を舞台にしたマンガ。 表紙にあるような絵柄の、 本当に可愛い女の子が、殺戮を繰り返します。 ほのぼの絵が、逆に戦争の狂気を引きたてます。 兵士が横暴をつくし、農民が意味なく死にます。 本当…

NHKにようこそ! - 滝本竜彦

ひきこもり暦4年にもあるベテランダメ人間な 主人公の前に、何故か美少女が現れ、 ひきこもりからの脱出方法を教えてくれるという。 日本ひきこもり協会、略してNHK。 やばかった。私が、主人公に感情移入しすぎた。 存在しない誹謗中傷が聞こえてきたり…

ゴッドファーザー

イタリア系マフィアのコルレオーネ一家の、 ある意味、世界で一番特殊な家族愛の姿の話。 抗争を続けていくうちに、 徐々に頭角を現してくる息子のマイケルもいいが、 やはりドン・コルレオーネの存在感が強烈。 ドンたる威厳と力に溢れた姿に惚れ惚れする。…

ゲス・フー 招かれざる恋人 

黒人一家に、娘が白人の彼氏を連れてきたために 巻き起こる騒動と不思議な友情話。 根底にはアメリカの人種差別問題が横たわるも、 本編はいたって笑えるコメディになっている。 黒人父は白人彼氏を絶対認めようとせず、 白人彼氏は気に入られようとして裏目…

PiNMeN rework (初回限定生産)

小さな謎の生命体たちが、一生懸命地球でバイト。 一話一話は短いですが、それゆえにシュール。 ダーツになったりボウリングのピンになるなど、 その都度危険なバイトで大変な目にあうが、 それでも健気に頑張る姿に愛らしさを感じる。 シンプルな映像と音楽…

沖縄文化論―忘れられた日本 - 岡本太郎

岡本太郎が沖縄で感じたことをまとめた本。 彼らしい視点から、熱っぽく沖縄が語られてます。 何も無い、原始とも言える沖縄がゆえの良さや、 八重山の歌の捕らえ方などがかなり新鮮。 1959年の話なので、今の状況と違うこともあるが 沖縄の根の流れを語る上…

流行のYouTubeでお笑いを眺めてみる

お笑い動画@まとめ Youtubeという、まぁ動画が満載な海外サイトがあるのですが なぜか日本人向けの日本語ネタが数多くあり、多くの人に利用されてます。 けっこう面白いネタが散らばっているだけに、ニュースにもなるほど。 就活が終了した今、思う存分楽し…