しあわせさがせ?

たらたら日記帳

会社のせいでうつに

「会社のせいでウツになった!」というクレームが怖い: ヨソでは言えない社内トラブル : J-CAST会社ウォッチ


労災認定の判断基準が見直されたということでこんな記事が。

その中には、メンタルヘルス関係の病気の原因となりうる項目として


・研修・会議等の参加を強要された
・大きな説明会や公式の場での発表を強いられた
複数名で担当していた業務を1人で担当するようになった


などが、新たに設けられたようです。

ここに挙げられた項目なら、普通に仕事していたらありえるじゃんと。
確かに、こんなんでうつ認定されたら会社が潰れかねないとは思う。
でも、本人次第だからなぁこういうことは。今のところは何とも言えず。


軽い疑問なのですが、俺のうつ病は労災認定されるのでしょうか?
過度な残業がきっかけなのは間違いないのですが、
うちの上司は色々別の原因を思いついているようで
ここらへん、一度腹を割って話さなきゃなぁと思っています。
労災認定しろとは言わないけど、どう認識しているのか気になる。


なるべく穏便に済ませたいのはやまやまだけど、変な事考えられてたら
動くかも。俺も自分のみは自分で守らねば。