しあわせさがせ?

たらたら日記帳

頭痛の種が割れる

ずーっと、頭痛がとれません。
後頭部とかがしくしく痛むので、全然集中できない。

精神疾患持ちなのでそのせいかなーと思ってたのですが、
心療内科の医者がいうにはちょっと質が違うとのこと。
なので脳外科の診察を勧められて行ってみたのが一年前。
そのときは異常なしで済んだけど、やっぱり今でも痛い。

なので、思い立ってふらっと別の病院で診察していたら
いきなりMRIに放りこまれてささっと検査してくれました。
結果、脳神経系にやっぱり異常なしだったんですが
原因不明だった頭痛の解析はやってくれました。

緊張型頭痛という話。ぶっちゃけストレスのせいとのこと。

ストレスで緊張して血行が悪くなってくると
筋肉や神経が悲鳴をあげるらしく、首から頭を締め上げるとか。
コンピュータを扱う人や姿勢の悪い人も該当するらしく
まさにそれ、という症状だったようです。
対策は、ストレス解消しつつ筋弛緩剤や精神安定剤を服用とのこと。

はーなるほどやっと原因が分かりました。それなら対策できる。
心療内科通院でうつ症状がけっこう改善しているのに
頭痛だけがいっこうに減らないと思ってたら、血の巡りかー。
いやでもうつもストレスが原因らしいから、双子の病ってことかしら。

脳外科、心療内科両方からストレス溜まっているという指摘。
色々病院めぐってセカンドオピニオン聞いたけど、そこもぶれず。
そういやこないだの社会人基礎力テストとやらでも
ストレス耐性の項目だけがくんと落ち込んでいたからなぁ。
そうだ、整骨院の先生にすら言われたんだっけ。筋肉強ばってると。

俺、いつからこんなにストレスに弱い子だったっけ・・・
社会人になってから学生の比じゃない重圧は感じてますけど、
日常生活に支障をきたすほどフラフラになるとはねぇ。
頑張りすぎる人が・・・という下りは異口同音で聞いている。

また薬増えるんですかー。いやそれはもう諦めたんですけど
ストレス貯める量が多いのか、発散させる量が少ないのか。
土日は遊び呆けているので、たぶん前者が原因なのかなと思う。
ストレスとの元を断つかー。それを考えるのは医者じゃなくて俺か。

ま、薬が効いてきて思考能力回復してからゆっくり考えるべ。