しあわせさがせ?

たらたら日記帳

世界が暗転した日

旅行中、学校のメールが読めなくなって不審に思いつつ、

せっかくの旅なのだからそーゆーのは気にしないと結論し、

沖縄に戻ってからどーにかしようとのんびり構えてました。

このときに既に死亡フラグが立っていたわけなのですが。



んで、昨日学校に戻り、研究室のサーバーを確認してみると

なんか所定の位置にあるべきマシンが忽然と消えている。

頭の中ははてなマークでいっぱいになり、ちょっと困った。

たまたま誰もいなかったので、この時点でもまだのほほん中。



別の方法で留守中のメールを確認して、真っ青になった。

どうやらマシンがクラッキングされて毒を仕込まれてしまい、

大学中のネットワークがだめになったとかなんとか。

あの、俺そのマシンの管理人の1人だったりするのだが。



そのマシンは廃棄予定で、当方が後始末作業中だったりした。

負の遺産引継ぎまくりで、早くやんなきゃまずかったが

動くからと後回しにしがちになっていて、留守中にやられた。

大学の皆さん本当にごめんなさい。対処+予防+猛省中・・・