しあわせさがせ?

たらたら日記帳

朝の欧米

朝ごはんの潮目がまた変わりつつあります。

朝の犬
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20121212/1355281685

この2年ぐらい、時間がないときの朝食といえば
フルーツグラノーラだったのですが、これを辞めつつあります。

別に飽きたわけじゃないしフルグラ+豆乳が正義であることは
疑いようのない真実ではあるのですが、
買い置きが面倒くさくなったのと職場で軽く食べられないのがネック。
うっかり朝飯を抜いて出勤しちゃうと昼まで腹が保たないのです。
自宅以外での朝飯の手段を確保しなきゃいけなくなっていた。

んで、色々と試した結果、食パン6枚スライス+蜂蜜になりました。
一斤6枚も一度に食べるわけじゃないのですが、腹の減り方次第で調整しつつ
職場にこっそり買い置きしている蜂蜜をジャム代わりに塗って頂きます。
常温保存できるしスプーンなどの洗い物も要らず、蜂蜜は楽ちんでした。
ビタミンや繊維質はさておき、カロリーに関しては申し分ないですな。

なので近場のローソンで一斤148円の食パンを朝に買うことが増えたけど
なぜかたまに売っていないことがあって、そういうときは菓子パンです。
今朝もそれでしたけど、なんだか物足りないです。
食パンの買い置きって出来ないから万能の手段ではないかなぁ。

コーヒーもインスタントからドリップ式のやつに復帰したので、
欧米人っぽい朝ごはんにかなり近づいております。優雅だ。
鏡を見なければ俺は欧米人だと思っていい。